お茶を点てる

母がお茶を習っていたと聞き

いつかお茶を点ててとお願いしたままでしたが

今日ようやく実現しました

 

最近ほんの少しですが

お茶に興味が出て来て

抹茶・茶筅・茶さじなど

最低限必要なものを揃え始めました

 

毎朝お仏壇に手を合わせに来る母と

5分くらい雑談をするのが日課ですが

茶碗の話になり

「好きだから買い集めたんだけど

 一回も使ったことないの」

 

「お客さんに煎茶を出す用に

 小さいお茶碗も買ったんだけど

 使ったことがなくて」

 

聞けば聞く程勿体無い…

 

今日初めて見せてもらい

母が点ててくれた抹茶を

みんなで頂きました

美味しかったです♡

 

習っていて道具を持っている母と

習った事はないけど頂いてみたい嫁

親子でお互いの興味をコラボさせて

実現した今日のお茶は

忘れられない一服となりました

 

お茶というと着物を着て

お茶碗を回して…と

とにかく堅苦しいイメージが強いですが

もっと気楽に楽しく頂けたらいいですね

 

お茶請けはおせちに作った黒豆

母がとっさに作ってくれた桜餅

気取らないお茶はほんとに美味しい

 

母世帯で眠っていた茶碗も

今日は出番がやって来て

喜んでいることと思います