お土産を囲んで

実家から殻付きの牡蠣が届きました

もみじ饅頭や

山口・広島の親戚がくれたお土産もみんなで頂きたくて

我が家に集まってもらいました

 

お土産を渡すという一つのきっかけを通して

親戚が集まり近況報告し合えるのは

いいものだなと感じました

 

牡蠣は特に日持ちがしないので

みんなが休みの土曜日着をリクエストしました

土日で会えない親戚には

お互いに無理をしないことにしています

 

家が近いとういことも

タイミング良く会えるということも

その時々のご縁に任せて…

 

主人の弟夫妻は宮島へ行ったことが無いらしいので

今年は広島の実家に一緒に帰れたらと思います

 

80代・90代の祖母と接した事で感じたことや

60代の親世代とどう時間を過ごしたいか

兄弟にはその辺りの想いを伝えています

そんな話をするのに

牡蠣やもみじ饅頭はやっぱり必要です(笑)

 

暮らす場所が遠くても近くても

接し方ひとつで遠くにも近くにも感じるものだと思います

後悔しない様に

今を大切に

関わって行きたいものです