整理収納サービス☆納戸


一番の山場 納戸の整理収納

アシスタント達のお陰で

ここまではかどりました

ありがとうございます!!



亡きおばあちゃまのお着物

お母様のお着物・お茶道具・絵画・箪笥3竿

家族の歴史を背負っていらっしゃる

優しい娘さんです

思い出の詰まった家宝の数々を

なるべく手放さずに済む方法を考えました





奥や左右に入りやすくなり

風通しが良いお部屋に近付いて来ました

窓が無く電球色のお部屋なので

一目で分かりやすいラベル作りに力を入れました

 

光沢紙に想像出来るカテゴリーを

予め印刷して持ち込むという初の試み

直前までシミュレーションを重ねた準備が

最後の最後で活躍してくれると嬉しいものです

 

16時位からは移動させたベットを戻したり

ブルーシートを畳んだり

掃除機を掛けたり

不要の段ボールを解体したり

 

アシスタント達が自主的に動いてくれたお陰で

私は理想の仕上げに取り掛かれました

 

手書きした細かい見出しを

その場でPC入力し

印刷して貼り付けるという作業

 

正直ここまで出来るとは思っていませんでしたが

プリンターや用紙などは一応準備をして行き

実現出来た時は達成感でいっぱいでした

みんなで力を合わせて作り上げた空間です

 

作業が終わり17:30から

お茶を淹れて下さったのでみんなで一服

これまでの怒濤の様な1ヶ月半を振り返り

色んな想いを聞かせて頂きました

 

・ほとんど手放さずに済んだのが驚いたし嬉しかった

・くつろげる様になって来た

・お掃除でもしようと思えるし実際に掃除するのが楽になった

・色んな方に遊びに来て欲しい

・お母様に対して前より優しい気持ちで関われる様になった

・整理収納の効果が大き過ぎてありがたい

・別人になれそう

 

経験を通して湧いて来る言葉は

私達の心の奥の方に沁み入りました

 

モノと向き合う作業を通して感じる気付き

その先にある未来

クライアントの前向きで明るい人生を

これからもずっと願っています

 

最初は2人で始めた作業

2人から3人、4人、5人と仲間が増え

感謝と笑顔が響き渡るエネルギーはとても大きく

「嬉しい、楽しい、良かった」という前向きな言葉は

人をこんなにも元気にするのかと感動しています

 

一人の力は小さいけど

集まればこんなに大きな事を成し遂げられる…

クライアントを始め素晴らしいメンバーに囲まれ

心から感謝しています