自宅セミナー【キッチンの収納】

秋晴れが心地良い今朝

自宅セミナー【キッチンの収納】を開催させて頂きました

お子さんが小さい方の都合に合わせて

10:30~13:30 Lunch付きという時間帯が定着化しつつあります


朝日を浴びながらのお勉強は

集中出来ると言って頂けて何よりです

お部屋も明るいですし

お掃除したてのお部屋が生き生きと感じます



生徒さんより手土産

柿を沢山頂いたからパウンドケーキを作って下さったそうで

感動です☆

くるみが入っていてしっとり&程よい甘みが絶妙でした

今朝このケーキを焼いてから来て下さったのかと思うと…

本当にありがとうございます


キッチンは主婦にとって過ごす時間の長い場所

どれ位の量のモノをどんな配置に置くと使いやすいのか

細かく説明させて頂きました

少しでもご活用頂ければ幸いです


【セミナーのご感想】


・主婦にとって1番大切な居場所でもあるキッチンを今日は見せて頂きとても勉強になりました。整理することだけに気持ちが行っていたのか、使いやすさや必要であれば全て残して収納することなど、少し見方が変わった様にも思いました。帰って早速手を付けたい場所が決まった様にも思います。


・限られたスペースに思っている以上に物が多くあるのに驚きました。しかし全てがワンアクションからツーアクションで取り出せる様に置いてあったり、キッチンツールを選ばれていて、物が多いと感じないのには本当に感動しました。暮らしている人が暮らしやすい整理整頓は、目的の中でも大切な事だと良く分かりました。


・キッチンの収納はモノが段々増えて行くのが悩みでした。使い勝手のいいモノを指定席に収める努力はするものの、減らないのが何故なのか…と。まずはプランニングをしていくこと、もう1度持っているモノを確認すること、好きなテイストをさりげなく決めて行こうかと思います。居心地のいいキッチンにする為にも、自分のこだわりを持ち、家族に受け入れられるよう早速作業の開始です!!


【次回 自宅セミナーのお知らせ】


2014年11月18日(火)10:30〜13:30

【書類の整理収納】


詳しくはこちら