自宅セミナー☆雛人形と共に「我が家の見学」

雪がチラチラ舞う中

自宅セミナー「我が家の見学」を楽しく開催させて頂きました

雛人形が予想以上に人気で暫く雛祭り♡

母と飾っておいて良かったです

 

ツアー形式で我が家をグルリと一周

「へぇ、こんな所にこんなモノ!」と

驚かれたり笑いが起きたり

5人もいらっしゃるとリアクションも5倍になり

とても楽しくお話させて頂きました

 

今朝リリースされたAllenもせっかくなのでご覧頂き

「この場所に座ってるんですね、感動☆」と

喜んでもらえてほんとに嬉しかった。

 

2月21日(土)は

中日新聞 折込ちらし「リビング」に掲載されます

皆様方にもご覧頂ければ幸いです

 

整理・収納の話をベースとしながら

気付くとモノだけでなく人との関わり方まで発展

少人数で気持ちが通じ合う人同士だからこそ

心の奥に響く会話が成り立ったと感謝しています

 

そして全員

整理収納アドバイザー2級取得者以上ですので

キーワードを存分に使わせて頂きました

言葉でイメージを共有出来るのはありがたいです


何度締めても誰かが話し始めてまた盛り上がるを

幾度となく繰り返し

時間の許す限り盛り上がりました

 

帰り際には綺麗な青空が広がり

名残惜しい気持ちを抑えつつ幕を閉じました

 

雪の心配をよそに

時間に間に合う様無事に訪ねて来て下さり

感謝の気持ちでいっぱいです

バレンタインデーにとチョコの差し入れもあったりして♡

朝からすごく楽しかったです

またお目に掛かれる日を楽しみにしています


blogでもご紹介頂きました

 

 

【ご感想】


・奈々先生が実際の暮らしの中から暮らしやすい心地の良い整理収納を目指され実践なさっていることが良く分かり、充実した時間を過ごさせて頂きました。他の参加者の方々のお話も興味深く、あっと言う間に時間となってしまいました。色彩のコントロール(お家のインテリアや和の雰囲気)が素晴らしくとても心地のよい時間を過ごさせてもらい感謝です。

 

・「誰でも使える仕組みを作る」「見せるモノを統一する」等モノの選び方・見せ方を学ばせていただきました。小川家にあるモノたちがなんとも居心地が良さそうで、穏やかに時が流れる空間に大変癒されました。自宅に帰って家族の笑顔が沢山見られる様な整理収納を楽しんでやって行きたいと思います。

 

・とても参考になりました。家の中を整えるだけでなく自分の考え方・生き方までも整うことが出来るなんて整理収納はすばらしいです!!先生のお話も興味深くあっと言う間に時が過ぎました。とても素敵な時間をありがとうございました。またセミナーに参加したいです。

 

・シンプルなのにまとまっている。どこにでもありそうな普通の家なのに、オシャレですてき。「なるほど〜!!」っていうアイディアが沢山!!古い家を探して住んでみようかしら?!っていう気持ちになりました。

 

・プライベートな空間にお邪魔させて頂き、現在の自分の立ち位置を考えながら先生のお話を聞かせて頂きました。ぶれがない先生、経験と実績を兼ね備えた方の強さを痛感しました。これからもお付き合い、よろしくお願いします。