三谷龍二さんの個展&キハチでLunch

木工デザイナー三谷龍二さん「木の器」展

in Bienio

夫婦でお伺いさせて頂きました

3年前に滋賀で初めてお会いしてから

奈良・岐阜など追い掛けて

地元・名古屋では初めての再会となりました


我が家へ来て下さる生徒さん達が

三谷さんの作品に感化され

木工教室に通ったりイベントに参加されたり

輪が広がっています


作品の魅力には三谷さんの

愛情溢れるお人柄が滲み出ています

主人が木工にはまったのも

三谷さんの影響です


アシスタントも少し後にやって来ました

嬉しそうにスプーンを握りしめていました

こうして時間を掛けて少しずつ揃えて行くのが

楽しいものです


※睡眠4時間の為やつれた顔ですみません…


またの再会を楽しみにしています♬



続いて向かったのは「キハチ」

グランプリ祝いにとお友達が師走に

ペアチケットをくれたのです

ようやく夫婦で来れました♬


前菜は4種類から2種類を選べ

肉 or 魚ではなく「両方」出て来る

何とも贅沢な「ブリオラプラン」

 

前菜のセレクトでは

私が選ばなかったものを主人が選ぶので

ありがとうと言ったら偶然だったとのこと

 

ウマが合うのか合わないのか…(笑)

 

「俺は飲んでいいんだよね」

 

「あの〜奈々ちゃんのお祝いにって…頂いたんだけど…」


まぁいいです 運転しますから!楽しく飲んで下さいませ


食材を生かしシンプルに調理することを心掛け

オープンキッチンでシェフとお客さんの距離が近いのが特徴のキハチ

ユニークな組み合わせでビックリする様な感動の数々を

ゆっくりのんびり堪能しました

 

例えば

前菜のホタルイカはクリームソースとのコラボ

ふっくらささ身(今まで食べた中で一番ふっくらしていました)はデコポンと共に

薄切り牛肉のグリーンアスパラガス巻きグリエのソースには八丁味噌が使われていて

多国籍料理になっていたり


待っている間にうたた寝をする位眠かったのですが

次の料理を一口食べた瞬間飛び起きる美味しさでした

 

私よりも若い彼女から

家族・親戚でもなかなか贈らない様なとびきりのプレゼント

本当に、本当にありがたく

感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございます♡