器をたっぷり使う

メインが手抜きなだけに

副菜作りと器使いに情熱を注ぐ

畑で採れたうどの皮剥きが毎年の事ながら少々手間だけど

こういう日にだからこそ頑張れる作業かも知れない

 

ずっと作れていなかった茶碗蒸しは

蒸し器を出すのが面倒で雪平鍋で作ったけど

プルンと仕上がり嬉しい(それ以上に底の海老が幸せ)

三つ葉を買い忘れたのでお庭で木の芽を摘んで来る

蓋を開けた瞬間広がる香りは喜んでもらえた

 

昔から小さいモノが好きだ

おままごとの様でワクワクする

 

平日なかなか使いこなせない棚の奥にある器を

たっぷり使える休日の夜

思い切り楽しく・そして美味しくが

いつもの目標