バランスの取れた時間整理術 in コンパスラボ(豊橋)

大人が好きなことに熱中できる

豊橋の Compass Lab(コンパスラボ)主催 

人生を豊かにする知恵が身に付く整理収納講座

 

2回目の本日は

「バランスの取れた時間整理術」を

担当させて頂きました

 

師走の1回目「整理収納のきほん」を終えて

・意識が変わりました

・ピータッチキューブを買って沢山ラベルを貼りました

 

など

 

嬉しいご報告からのスタート

とっても嬉しかったです

 

時間を整理収納するのは

上級編かと思いますが

これが出来れば人生が豊かになる☆

そう思っています

 

本日もお集まり頂きありがとうございました

 

次回は2月26日(月)「家計簿」です

詳しくはこちらをご覧下さい

 

 

【ご感想】

 

・受講して改めて自分自身の行動について考えることが出来ました。時間の大切さも改めて考えさせて頂き、●●から始めるという新たな発想も学びました。前回、整理収納の講座を受講して形になった事で、今回もまた変わってゆける未来が見えました!!オススメアイテム…♡また買わなくちゃ!!形から入る私にとって実現できる強力アイテムです。本日もありがとうございました!!

 

・今日はありがとうございました。毎日・毎日があっと言う間に過ぎてしまっていますが、今日教えて頂いた事を思い出し、少しずつでも時間を大切に使っていける様に努力して行きたいと思います。一年後には先生のご自宅の様な古民家になっている事を願って、日々過ごしていきます♡

 

・本日はありがとうございました。教えて頂いたことを行動に移してみます。これから先の生活が楽しみです。

 

・忙しくてやりたい事が出来ないと思いこんでいたことに、気づきました。いくら時間があってもやれない事があるとういことを、自分の行動パターンを手帳に書いたりしていましたが、うまく把握できずにいました。お伺いしたアイテムを使って、自分の理想に向かって進んでいけるようにしたいと思います。

 

・今まで手帳を使いこなすことが苦手で、毎日時間に追われ出来なかった過去に罪悪感を長年感じていました。●●を記して、やりたい事を具体化する為の●●だと思うと、書くことが楽しみになりました!!(もう今すぐ書きたい!!)自分の人生の主人公に2018年はなります♡何を優先して、どんなワークラフバランスをとっていくのか…ワクワクする時間を今日もありがとうございました。

 

・忙しいを理由にできないことを増やさない。口癖になっていたと思うので気を付けたいです。前回の講座で、洗い物にかかる時間等調べると良いと聞き、洗濯機が止まる時間を調べて書きました。時間が無い時はリットル少なめでスピードモード…とか工夫をして、必要な物だけでも洗える様になった事が、とても些細なことですが助かっています!他にも分単位で出来ることを計算して、効率よく生活したいです。

 

・講座の始まりの言葉が、今の私にぴったりで響きました。年を重ねて自分がやりたいことは「人生の整理」終活に近いかも知れません。いつ命が終わっても残された家族が困らないように、整えたいと思います。仕事ではスケジュール管理できていることも、家庭の事は後回しになっていることもあり、予定をしっかり決めて時間を捻出していきます。まず、何度も言い続けている「納戸の整理」をします!!