歩かないで

in Nagoyaなので名古屋ネタ

ある地下鉄の駅

エスカレーター横に

「歩かないで」と大きく書いてあります

名古屋は左側に並ぶのが慣習で

急がれる方は右側を歩かれます

 

歩いてはいけないので左側で止まっていると

乗り換えに間に合わなくなり

右側を慌てて歩くこともあります

 

「歩かないで」

 

どれだけ本気の呼び掛けなのか

思い切って質問してみました

 

「危ないから立ち止まって乗って欲しい」

との回答でしたので

「それなら例えば右側を空けずに

2列でみんなが止まって乗れるような

呼び掛けの方がいいのでは?」と

お伝えさせて頂きました

 

人の流れが思う様に運ばないのは

目的や方法が整理されていないからだと

思います

 

危なくて歩いていけないのが正しいのであれば

乗客は守った方がいいと思います

 

大人達が歩いている側で

子供達に「歩いちゃダメだよ」と

伝えにくいです

 

掲示と人の行動をすり合わせる

こんな働きかけも

整理のアドバイザーとして

大切だと考えています