blog

ホームページをご覧頂きありがとうございます

日々の活動内容や暮らしについて

こちらのブログに書き綴っていきます

よろしくお願いします

 

blogすべて

 

blog digest

 


整理収納サービス新規ヒアリング&新規1件

13:30〜15:00 

整理収納サービス新規ヒアリング

フルタイム土日休みのクライアント宅に

伺わせて頂きました

モデルルームの様な綺麗なお宅にうっとり♡

中の細かい収納からスタートできる

極めて稀なケースです

 

土日がなかなか都合が付かず

随分とお待たせしてしまいましたが

心変わりする事もなく予定通り伺わせて頂けたこと

とても感謝しております

 

礼儀正しくきちんとされた方ですので

粗相の無い様気を付けてなくてはと

身が引き締まる想いです

 

ヒアリングが終わったと同時に

整理収納サービス|新規のご依頼が

1件来ました

 

キュンキュンに詰まった予定にまた

キュンと押し込んでしまいましたが(笑)

困っている人を見ると

放っておけない…

 

どうしたら実現できるか

アシスタントにも協力してもらいながら 

前向きに検討して行きます

 

余裕が無い時こそ

新しいアイディアが閃くし

成長出来るチャンスだと

信じています

 

明日も9:00〜整理収納サービス

台風の影響が心配ですが

予報を見ていると晴れてくれるのではと

信じたいところ…

やれるだけの準備をした後はいつも

お任せの心境です

 

アカデミア ネット受講

午前は
整理収納アカデミア顧問でいらっしゃる
川井智加先生の講義を
自宅にてネット受講させて頂きまして

ビデオ会議システムを使い
グループワークにも参加する事が
出来ました

・奈々さん、見えますか!
・奈々さん、聞こえますか?

と先生を始め
メンバーの方のお気遣いが本当に嬉しかったです

午後からは大切なお打ち合わせ
お話が弾んで楽しい5時間

東京へ行くと
前々から入っていた
午後の予定を変更せざるを得なかったのですが
ネット受講のお陰で両立させられて
本当に良かったです

そうは言いつつもやはり
顔を合わせて受講出来るのが一番
ネット受講は辞めて
現地へ出向こうと思います









アカデミア 始まりました

整理収納の学びを深める
アカデミア
今日からいよいよ始まりました
早起きして東京へ

10:00〜
ハウスキーピング協会 
澤 副理事長からご挨拶

10:10〜17:00
株式会社プライムコム 
代表取締役でいらっしゃる
網野麻理先生の講座を
受講させて頂きました

内容はもちろんのこと
先生の立ち居振る舞い・美しい話し方・
丁寧な所作などに
大変感動致しました

全国各地から集まった
整理収納アドバイザーとの出逢いも
嬉しいひと時でした

この2年間で実力を付けられる様に
しっかり学んで行きたいです

小雨の中 早朝にも関わらず
駅まで送ってくれた主人の優しさも
身に染みました
勉強することに理解・協力してもらえるのは
本当にありがたい事です

通って良かったねと思ってもらえる様に
頑張ります

整理収納アドバイザー2級認定講座|開催しました

以前に「整理収納のきほん」「バランスの取れた時間整理術」を

ご受講された方が来て下さいました

 

最初は講座で言われたままに取り組み始めたそうですが

4ヶ月続けた辺りから一気に気持ちに変化が生じたそうです

彼女の言葉を借りると

キュインと伸びたのだとか

 

・何にどの位時間が掛かるか把握出来る様になって来た

・隙間時間を有効活用出来る様になった

・好きなモノが分かる様になって来た

・自己肯定感が高まり自信が付いた

・マグカップは超お気に入りだけ1個残して他は処分した

・今はお気に入りのモノしか持ちたくない

・自分の好きな場所に引っ越すことにした

・引っ越すと決めたら行動が速くすぐに契約をした

・学生の頃購入した当時は高かったベットを手放した

・雑貨を全部出して3日間かけて選別した

・自分は何を持っているのか持ち物を把握出来た

・自分の意見を堂々と言える様になって来た

・人として底力が付いた気がする

 

 

私にはお菓子を持って行くより

メールするより

会って直接伝えたい!

そして

それが何よりも私が喜んでくれることだと思う

 

そう確信して

一足早く会場入りし

報告して下さいました

 

以前お会いした時と比べて

伝えたい事が次々と溢れる彼女

経験を通して感じた事を懸命に話してくれる姿を見て

目頭が熱くなりました

 

 

受講生さんの「変わりたい」気持ちを

ほんの少し後押しさせてもらい

楽しいだけじゃなかっただろうに

努力を重ねて揺るぎない自信を付けてくれる事が

私にとっても最高に幸せなことです

 

数時間・数日取り組んで

諦めてしまう事の多い分野かと思いますが

彼女曰く

最低でも3ヶ月は続けてみる事がポイントだそう

 

4ヶ月目からは

引っ越すという決断にまで到り

人生が変わったそうです

 

すごく興味深い内容でしたので

blogに綴ってもいいか尋ねると

是非シェアして下さいと

快諾して下さいました

 

今日も礼儀正しく笑顔の素敵な方達と

濃い時間が過ごせて

本当に楽しかったです

人に恵まれているなと

毎回思います

お集まり頂きありがとうございました

 

2級認定講座の詳細はこちら

 

 

 

ナガタ工務店さまにお越し頂きました

以前に収納セミナーを頂きました

ナガタ工務店の皆様方が

我が家へ収納見学に

お越し下さいました

 

お茶でもどうぞとお出ししても

この様子(笑)

あちこち気になられる様で

どなたも椅子に座られません

 

興味のある順番で

聞かれるがままに収納を開けて説明をし

2時間で家全体を

見学をして頂きました

 

お花を生けようとお庭に出ると

今日は大切な人が来て下さるんだと

急に気持ちがウキウキして来ました

 

金木犀をチョキンとしたいんだけど

背が高くなり過ぎて切れませんでした

毎日眺めて仕事をしているのに

そんな事には全然気が付きませんでした

 

皆さんの到着を玄関でお待ちしていたら

タバコの吸い殻やお菓子の袋などの

ゴミが気になりふと拾いました

いつもなら見て見ぬふりですが

やはり

来客があると行動が変わってビックリです

 

お友達のご主人様が

ボランティアでゴミ拾いをされていた話を

ふと思い出しました

 

仕事に追われていると

花を愛でる余裕が無く

何も入っていない花瓶が

虚しく見える事もあるのですが

 

こんなに楽しい気分で

朝を迎えられた事にも

感謝の気持ちでいっぱいです

 

貴重な定休日に

わざわざお越し頂き

本当にありがとうございました

 

書類を収納する

クリップ留めをしていた書類に

ようやくインデックスを付けました

 

案件が増えて来ると

思考がゴチャゴチャしたり

資料を探す時間が増えてしまうので

定期的に時間を作って収納する様に

心掛けています

 

宿泊が絡むものは

裏側にホテルの予約表を入れて

宿を取ったかどうかの確認が

すぐに出来る様にしてあります

 

スケジュールがタイトだからこそ

無駄な時間は使いたくない

収納は色んな負担を

減らしてくれます

整理収納サービスに伺いました

9:00〜整理収納サービスに伺いました

すごいモノの量に圧倒されながらも

ラック組み立て・収納用品などを何とか納め

少しずつ床が見える様になって来ました

 

続きはまた来週

どう変化するか楽しみです

 

小田原文化財団 江之浦測候所

一般公開されたばかりの

江之浦測候所を訪れました

 

過去に

・護王神社(直島)

・茶酒金田中(表参道)

など

杉本博司氏が建築・デザインを手掛けた場所へ

行った事がありますが

凛とした厳しさの様なものと

光り輝き照らしてくれる様なものとの融合に

毎回感動が走ります

 

ショップもレストランもない

静寂な世界

蜜柑畑に動きを感じつつ

他の空間はピタリと時が止まった感じ

 

時々はるか昔へタイムスリップした様な感覚になり

私の拙い言葉では表現しかねますが

人類の長い道のりの様なものは

肌で感じる事が出来ました

 

名月門は根津美術館の正門として使われていたらしく

訪れた場所との関連性に何だか

 

心が踊りました

 

雨も降って寒かったです

理解するのは難しくて帰りの車中では熟睡…(笑)

もう少し芸術の事が分かる様に

成長して行きたいです

 

続きを読む

MOA美術館

現代美術作家 杉本博司氏が建築家 榊田倫之氏と共に主宰する

「新素材研究所」によってリニューアルされたMOA美術館

扉・ガラス・木・漆喰の壁など細部にまでこだわられた

素晴らしい空間でした

 

印象深かったのが「黄金の茶室」

組み立て式で好きな場所に持って行けるらしく

ガイドさんの説明を興味深く拝聴しました

この中でお茶を頂けるのは皇族だけだとか

にじり口が無いのも特徴だそうです

 

展覧会

「矢萩春恵 たのし・たのし」も

書を眺めていて目頭が熱くなる瞬間がありました

漢字が持っている意味とイメージ的な表現が合わさり

分かりやすいアートでした

文字というのは書き順なども含め決まったものですが

人の主観を加えることで

こんなにも自由にのびやかに変化させられるのだと

感動しました

 

美しいものを鑑賞することで

「生」というものの喜びや儚さ

人生は長い様で短いのかも知れないから

今の瞬間を精一杯生きようと

力を与えてもらった様に思います

 

続きを読む

隙間時間にいいコトが♡

先日

お茶のお稽古の後

「時間ある方は一緒にいかがですか?」

と誘われ

先生達と一緒にTIFFANYの展示会へ☆

 

突然の展開に

一気にテンションが上がってしまいました

 

通常の店舗ではなかなか見れない品物や

中には億を越える宝石もあり

目の保養になりました

 

気に入ったモノをポンと購入される

先生

かっこ良かったな

 

買い物しない私達まで

見晴らしのいいヒルトンの上の階で

ちゃっかりと紅茶を頂きました

 

映画にちなんで

「ティファニーでお茶を」だねと

みんなで大笑い

 

次の予定まで時間に余裕を見ておいたから

ご一緒できた楽しいひと時

ありがとうございました

 

 

締め切りの案件が一気に片付いて

ようやくほっとしています

この気持ちのまま週末はゆっくりと

お休みを頂きます

 

その後は3週間

全力疾走です

 

収納上手になるコース|1回目開催しました

収納上手になるコース|6ヶ月間

今日は初回講座を開催しました

 

・笑顔が素敵

・挨拶がきちんと出来る

・「ありがとう」と感謝の言葉を欠かさない

 

そんな礼儀正しい方達にお集まり頂き

嬉しい限りです

 

整理収納の

技術以上に大切に考えているのがやはり

「人として」の部分ですが

ピカイチのメンバーに期待度が高まります

 

来週から一緒に現場に出て行きますので

今日はシミュレーションも含めて

机上でトレーニングをしました

 

初回はタイミングが合わず2名欠席されましたが

来月からの参加を楽しみにお待ちしています

 

お集まり頂きありがとうございました

 

【次回】

2018年4月〜開講予定

2018年1月〜募集開始予定

 

【ご感想】

・本日はありがとうございました。ずっと楽しみに、早く受講したいと、待ちに待っていた講座を受けれてモチベーションが上がりました。こういう事をすればいいのかなと考えていたことが明確になり、やり方・手順が分かったのでとてもスッキリとした気分です。プランニングに時間をかけ、クライアントの家に住んでいる位考える程、寄り添う気持ちが大切なんだと分かりました。次回も楽しみにしています。

 

・1級試験を受けてから久しぶりのWork形式で、脳がフル稼働しています。自分の家だけなら頭だけでどんどん進める事が出来ますが、対クライアントになったらひとつひとつ丁寧に伝わる様に進めて行くことが大切だなと思いました。来週は現場に初めて入りますが、体で覚えられるよう頑張ります。

 

・思ったより沢山の事が学べました。来て良かったです。現場や仕事が楽しみになって来ました。いい授業を有難うございました。

 

Compass Lab主催|豊橋で整理収納講座を担当します

大人が好きなことに熱中できる

豊橋の Compass Lab(コンパスラボ)主催

 

人生を豊かにする知恵が身に付く整理収納講座

3回コースを担当させて頂きます

 

整理収納の習慣が身に付くと

 

・好きな人やモノに囲まれ

・お金にも恵まれ

・興味のある事に時間を使える様になる

 

と考えています♡

 

人生が豊かになると

心が満たされ笑顔が増えて

周りにもいい影響を

与えて行けるのでは無いでしょうか?

 

いつもは名古屋で開催している講座を

豊橋で初めて開講します

 

この機会をどうぞ

お見逃しなく♬

 

詳しくはこちらをご覧下さい

 

自宅セミナー|我が家の見学&キッチンの収納&押し入れの収納

10:30〜15:00

3つの講座をセットにした

自宅セミナースペシャル講座を開催しました

 

長野から参加される方に

一度に全部ご覧頂けたらという想いから

この企画が生まれました

 

今日のメンバーも

整理収納アドバイザー1級取得者ばかりなので

理論も積極的に入れ込み

寸法を聞かれたらすぐに答えられる様に

片手にはメジャー(笑)

マニアックな収納セミナーとなりました

 

お昼はこちらでお弁当を用意し

お互いの活動の話を聞くのも有意義なひと時

 

ニコニコと楽しそうに参加して下さり

我が家の事も何度も褒めてくれました

家もきっとニコニコしてたんだろうなぁ

 

感受性豊かな彼女達の感想を読みながら

胸にグッと来るものがありました

丁寧に書き綴って下さり嬉しいです

 

お集まり頂きありがとうございました

 

【次回のご案内】

2017年11月7日(火)13:30〜15:30

自宅セミナー|我が家の見学

 

詳しくはこちらをご覧下さい

 

【ご感想】

 

・ずっと楽しみにしていた先生のご自宅セミナー。想像をはるかに超え感動の連続でした。生活動線に沿った収納は、固定観念を捨てることの重要性に気付かせて頂きました。心豊かにクラスヒントが沢山詰まった、まるでギャラリーの様なお宅は、時間の流れまでが違っていて、私も日々の暮らしを大切に居心地のいい家にしていこう!!と強く思いました。整理収納というのは人の暮らしの数だけ方法があって実に奥が深い!!とてもすてきな時間をありがとうございました。

 

・本日はありがとうございました。とっても手をかけ考えて試行錯誤しなが作りあげられたおうちは、とても温かく居心地のいい空間でした!なんでもすぐに手に入るし、買おうと思ったら買えるけど、時間をかけてこだわりを持つことの大切さに気付かされました。ハード面から考えられている中の収納も考えて工夫されていて、見た目も使いやすさも兼ね備えられていると感じました。旦那さんの手作りの作品もとてもステキで、奈々さんの収納やグッズにもワクワクしてとっても刺激をもらいました。家が好きになるってこんな感じ、と思い出させてもらいました。ありがとうございました。

 

・1つ1つのモノへのこだわり、愛着、そして収納するものから家具の高さを考えて設計している所が素晴らしかった。整理収納を自己満足ではなく、家族やゲストの動きや分かりやすさ、使いやすさを考えて収納している所は、とても見習うべきだなと思いました。ご主人様の作品をとても大事に使われ、さりげなく飾られているインテリアに愛を感じ、素敵な人柄を体感できとても幸せな気分になりました。椅子に座った時の庭の景色・インテリア、少し考えるだけで家がこんなにも素敵にリノベートされることに感動です。洋服も食器も思っていたのよりも量があるのに綺麗に収納されている様子を見て驚きです。帰ったら取り掛かります。

 

 

お庭の物置を片付ける

3連休最後の日は

お庭の物置を夫婦でお片付け

不要なモノを45L 4袋

手放しました

 

この場所を木工作業スペースにしたいとか

片付けが楽しそうな様子を見て

強い目的意識は大きな原動力になるのだと

確信しました

 

母に必要な生活雑貨は

もっと小さく奥行きの浅い物置で良く

車へ運ぶ動線をもっと短くする為に

新調して駐車場に置く予定です

 

毎日できることは限られているけど

精一杯取り組んだ日でした

 

絆ツアー in 埼玉

親戚で毎年集まる絆ツアー
今年は幹事の実弟夫妻宅のマンションにて
集まりました

8人で2部屋に寝れるのかしら?と
正直不安な気持ちもありましたが
レイアウトなどしっかり考えてくれていたので
無事に宿泊させてもらいました

初日は正午から集まり
弟のお嫁さんの手料理をつまみながら
賑やかな歓談
夜はみんなで餃子を作りお風呂を済ませてカラオケ

翌朝はコメダ珈琲でモーニングをして解散

兄弟・家族で集まれる機会は滅多に無いので
楽しくて貴重な時間でした


続きを読む

自宅セミナー|キッチンの収納&押し入れの収納

13:30〜17:00

自宅セミナー|キッチン&押し入れの収納

志の高い方達と楽しく開催させて頂きました

参加条件を満たした方向けの

クローズド開催です

 

整理収納アドバイザー1級取得者達なので

飲み込みが早く

キーワードを理解してくれるので

お伝えしやすかったです

 

写真では表現しきれない空間を

立体的に感じて頂くことで

1つのインプットにして頂ければ

幸いです

 

少人数なのでじっくり話せたのも

嬉しかったです

お集まり頂きありがとうございました

 

【次回のご案内】

自宅セミナー|我が家の見学

2017年11月7日(火)13:30〜15:30

 

詳しくはこちらをご覧下さい

 

【ご感想】

・キッチンはオーブンがビルトインされていたり、入れたい物のサイズから引き出しの深さが決まっていて、動線もとても良く考えられているキッチンでした!!家電が目立たず落ち着いた空間でした。押し入れの奥のデッドスペースを色々な発想で使われているのが印象的でした。様々な物がグルーピングされ、準備の時間も節約されていて、早速家に帰ってやってみたいと思います!!

 

 

エアコンの掃除

自宅セミナーの朝はエアコンのお掃除

押し入れの見学をして頂く和室に在るので

お手入れです

 

少し前から

シーズンオフだしそろそろと想いながらも

・取説を読むのが面倒

・まとまった時間を作るのが難しい

・面倒くさい

などの理由で先送りにしていました

 

フィルターを取り出すと埃の量にビックリ…

 

 

片付けも一緒ですが

しっかりと目で見て

向き合うことが大切ですね

 

見えない箇所は何となく

・綺麗だろう

・いや、綺麗であって欲しい

と過信してしまいますが

 

現実に直面して

今日は身が引き締まりました!

 

作業が終わったら

「やらなくちゃ」から解放されるし

気持ち良さしか残らない☆

 

毎月確認だけでもして行こうと

早速お掃除リストに加えました

家に人が来て下さるお陰で

こういう作業がはかどります

 

今日の自宅セミナーのネタにして

共感し合いました(笑)

 

 

バランスの取れた時間整理術|開催しました

時間のせいにせず

環境のせいにせず

人生の主人公になろうという

「バランスの取れた時間整理術」

今日も楽しく開催させて頂きました

 

目に見えない時間はついつい浪費しがちですが

やりたい事を叶えて行く為には

使い方を意識して行く必要があります

 

普段の過ごし方を見詰め直し

より多くの事を達成できる様に

ナビゲートさせて頂きました

 

お越し下さいましてありがとうございました

 

【次回のご案内】

2017.11.30(木)13:00〜15:30

名古屋市楠地区会館にて

詳しくはこちらをご覧下さい

 

【ご感想】

・今日の講座を楽しみにして来ました

・心を込めて夕食を作ります

・教えて頂いた事をひとつひとつ実践して行きます

・コツコツやって行きます

・沢山の秘訣を教えて下さり本当にありがとうございました

 

コンパスラボにてお打ち合わせ

大人が好きなことに熱中できる

豊橋の Compass Lab(コンパスラボ)にて

石川都さんと整理収納講座のお打ち合わせ☆

 

都さんとの出逢いは

私の講座に来て下さった3年前

 

都さんは

ふんわりと柔らかい雰囲気でありながらも

代表取締役をされている実力者です

 

身の回りの整理整頓がきちんとされていて

毎日早起きで家族想い♡

スタッフやお客様も勿論すごく大事にされています

 

※詳しくは電子書籍をご覧下さい 

リピート率90%を実現させた人気ネイルサロンの作り方

 

二人の共通点は

生活を大事にしていたり

時間の使い方を日々意識していることでしょうか

 

「人生ってちょっとしたきっかけから

出逢いに恵まれ

学びや気付きを通して

楽しく豊かに発展して行くものだよね」

という話で盛り上がること2時間半

 

私の講座を「生きる知恵」と

表現して下さったのは嬉しかった…

 

人はいつからでも学べるし

いつからでも変わる事が出来る

 

人と人が心地よく繋がりながら

暮らしを豊かにする講座を選りすぐって

2017年12月からお届けして行きます

 

近い内に詳しいご案内をさせて頂く予定です

 

特に三河エリアにお住まいの方

 

この場所でお目に掛かれる日を

楽しみにしています♬

 

 

2級認定講座|2018年1月のご案内

整理収納アドバイザー2級認定講座

2018年1月開催予定のご案内をさせて頂きます

 

1/20()  名古屋市楠地区会館(名古屋市北区)10:00〜17:00

 

 

詳しくはこちらをご覧下さい

 

整理収納アドバイザー2級認定講座|開催しました

整理収納アドバイザー2級認定講座

楽しく開催させて頂きました

 

奈々さんの講座をもう一度聴きたい!と

再受講して下さった方も居て

いつも以上に熱が入りました

 

遠方からもお集まり頂きまして

ありがとうございました

何か1つでも実践して頂けたら

嬉しいです

 

【ご感想】

・色々な事例を挙げて説明して頂きとても分かりやすかったです

・テンポよく流れるような講座で、事例もふんだんに盛り込んであってとても分かりやすかった。

・シンプルに大切なことを伝えていて、とても分かりやすかった。

・片付けは哲学だなぁと気づけました。楽しかったです。

・とても分かりやすく勉強になりました。ありがとうございました。

 

【今後の予定】

2017.10.19(木)10:00〜17:00 

2017.11.4(10:00〜17:00  

2017.11.21(火10:00〜17:00 

2017.12.3()10:00〜17:00

2017.12.13(水)10:00〜17:00

2018.1.20(10:00〜17:00  

名古屋市楠地区会館|名古屋市北区楠味鋺3-612

無料駐車場あり

 

詳しくはこちらをご覧下さい

 

結婚式から10年経ちました

結婚式から10年が経ちました

いつも親身になってくれる主人には

とても感謝しています

 

キャンドルサービスの後に

手土産でもらったこちらのキャンドル

大きくて場所を取るので収納には不便なのですが

毎年この時期に火を灯すとやはり

嬉しいモノです

 

今夜は休息を兼ねて

夫婦でゆっくりとお祝いしたいと思います

 

整理収納アカデミアに入学します

ハウスキーピング協会が行っている

整理収納アカデミア

著名な講師の授業を少人数で受けられたり

自身のやりたい事を形にして行く場です

 

この度

整理収納アカデミア3期生として入学出来たので

2年〜3年かけてじっくりと

取り組んで行きます

基本的には東京へ出向き

単位を取ったり実習をして行く予定です

 

整理収納サービスの様に

現場に出向くと

家も人もそれぞれで

毎回大きな壁にぶつかり

気付きや学びが深まっています

 

HPを作って間も無く4年

仕事として実践を重ねて来た今が

入学の良きタイミングだったと

思っています

 

全国から集まって来る

モチベーションの高い整理収納アドバイザーと

定期的にお会い出来る事も

大きな楽しみの一つ

 

成長して行きたいです

 

整理収納サービスに伺いました

9:00〜12:00

来月作業させて頂くクライアント宅の

事前準備に伺いました

1部屋納戸化している物置部屋に

通り道を作りまずは採寸

ラックと収納用品のイメージをご夫妻と

固めて来ました

 

整理収納サービスでは

要る・要らないの仕分けをする「整理」から

行うのが鉄則

 

ただ

部屋に上手く収まるのならなるべく捨てたくない

これが本音じゃないかな?と感じています

 

なので

収納イメージを作る事から取り組んでいます

スッキリ収まるイメージはワクワクするし

人の気持ちを何倍も強くしてくれます

 

そこに収めようと思った時に

整理の判断が自ずと出来るのではないでしょうか

 

16:00〜

税理さんによる記帳指導

 

夜は4時間かけて

ラックと収納用品の最終プランニングと発注

 

私を熱くしてくれているのは

彼女の前向きな姿勢です

「収納の仕組みが出来れば買い過ぎてしまう癖が

 直る気がするんです」

この仮説が正しかったと自信を付けて欲しい

成功体験を作って欲しい

 

そんな想いで取り組んでいます

 

人間関係をしっかり築いて

要望をじっくり聴いて

予算の問題をクリアにして

コツコツと

本番はスピーディに

 

1ヵ月半で50時間位かかりそうな

案件ですが

それこそ寝食忘れる位没頭できる現場なので

ワクワクしています

 

ホームページで検索して

1番に見付けて

そのまま比較検討もせず私に頼んでくれた

クライアントに感謝しています

 

私ごとですが

結婚式から10年経ちました

入場のBGMにセレクトしたアムロちゃんの

「Baby Don't Cry」が

クライアント宅で偶然流れて鳥肌が立ちました

 

こんな事ってあるんですね

 

この案件がんばって♬

この仕事が天職だよって

誰かが励ましてくれている気が

してしまいました

 

 

整理収納サービス|お打ち合わせが盛り上がり…

今日はお茶のお稽古
前回研修で行けなかったので1ヶ月ぶり
欠席者が多くアットホームで楽しい時間でした

その後は
来月整理収納サービスに伺う予定の
クライアント宅へ☆
収納イメージの擦り合わせや
当日の流れを打ち合わせに行きました

帰宅後さらにお電話にて
合計4時間

話してる間に盛り上がって
明日急遽前倒しで作業することに😊
整理収納を動かすのはやはり"熱"だと思いました

彼女の理想を形にしてあげたい(๑˃̵ᴗ˂̵)

現状の課題が大き過ぎて
不安がっていましたが
電話の最後は沢山笑って
「すっごい楽しみになって来ました」とのお言葉を💕

明日はもっと安心して頂ける様に
色んな事を決めて来ようと思います


ホームパーティの開き方|開催しました

整理収納の目標として挙げられやすい

ホームパーティ

今回はその開き方について

講座を開催させて頂きました

 

1回目の今日はまず理論編

レジュメを穴埋め式にして

キーワードを考えて発表してもらうと

色んな答えが挙がって来て興味深かったです

 

・あれもこれもと料理を作り過ぎてしまう

 

今日のメンバーは整理収納AD1級取得者ばかり

 

 

メニューを絞り込むことも実は「整理」だねと

みんなで頷き合いました

 

tea timeでは色んなお話を♬

抱えている課題・向き合い方・乗り越え方・

目標・チャレンジしたい事

会話が弾み楽しい時間でした

 

 

 

どこまでも付き合ってくれる常連さんは

本当に心強い存在です

コアなファンが居てくれるから続けていられるし

彼女達に常に新しく刺激的な事を

提供して行きたいと思っています

 

「インスタ用に写真撮って欲しいです」と

図々しく頼めてしまうし…

助けてもらっています

 

何年も前から作ってみたかった講座に

お付き合い頂きありがとうございました

 

 

2回目は「もてなされ編」

我が家で実際にホームパーティを楽しんでもらいます

 

次回の開催は2018年5月・6月の予定です☆

 

【ご感想】

・ホームパーティをやった事のない私は、場違いかなと思いながら来ましたが、ホームパーティの準備を理論的に話して下さったので分かりやすかったです。ホームパーティ以外の事にも応用できそうで勉強になりました。●●にまとめるというのもマネしたいです。次回、すごく楽しみです。しっかり勉強させて頂きます!

 

・自分自身がほとんどちゃんとしたホームパーティなどを開いた事がなかったので、ホームパーティをやりたいというお客様に対してあまり会話を広げる事が出来ませんでした。だけど、今回手順やポイントを詳しく教えて頂いたので、お客様にお伝えしたいと思うのはもちろん、自分でも…と思う気持ちになりました。奈々先生がお客様を迎えるにあたるまでの心遣いや想い・配慮などが溢れていてとっても感動しました。ありがとうございました。

 

・自分が今までやってきたホームパーティと違う点が参考になりました。目から鱗だったのは、パーティ当日の●●の使い方。是非真似しようと思いました。●●にまとめる、まとめ方や記載する内容など、多くの「なるほど」がありました。過去のものを見直しつつ、バージョンアップさせていこうと思います。個人的な反省点は料理を作り過ぎないこと!(笑)大人だけの集まりなら尚更だと思いました。

 

・ホームパーティを開催するにあたり、何から決めていけばいいのかが分かり、スッキリしました。ついつい欲張ってあれもこれもと思わず、主催者が楽しみながら皆さんをお招きする方法やワクワクする●●の決め方等、気合いを入れずに楽にホームパーティを開けるイメージが湧きました。今までの資料を拝見できて、さらに具体的な方法を学ぶ事ができました。ありがとうございます。

 

・今日は新しい発見をしにやって来ました。ホームパーティを開くには事前に●●を決める所から始まり、当日を迎えるまで順序をきちんとすることで、整理収納の様に次々と整って行くんだなと思いました。私にとっての発見は●●による●●の使い方でした。シミュレーションの仕方には感動しました。すぐに実行できる内容ばかりでした。ありがとうございました。

 

 

 

夜間の整理収納サービスに伺いました

・収納のイメージを一緒に聞きたい

・ご家族に聞かないと分からないモノもある

 

という事で

仕事が終わってみんなが集まれる19時〜

整理収納サービスに伺わせて頂きました

 

納戸化している部屋を

4人で片付けたら

一気に床が広がって来ました☆

 

ご家族の方が

「俺がラックを作る!」と張り切ってくれたので

ここでバトンを引き継ぐ事にしました

 

afterの写真を送って下さるそうなので

楽しみにしています

 

いつもは片付けを丸ごと受けて

アシスタントと一緒にがっつり

作業をする事が多いのですが

今回は家族でのチームワークを繋ぐ事が

私の役目だった様に思っています

 

いつもとは少し違う関わり方でしたが

やれる事を自分達でやろうと

自立した気持ちで取り組まれる姿勢に

何だか学ばされる想いでした

 

前回手土産に持って行った冬瓜で

・鶏団子の煮物を作ったんだよ

・お裾分けもしたんだよ

 

と嬉しそうにストックを見せて下さいました

 

初めて伺った際はとにかく元気が無くて

出来るんだろうか・片付くんだろうかと

仰っていたクライアントが

どんどん元気に前を向いて進まれる姿に

感動しました♡

 

 

今後の展開を心より

応援しています

 

 

企業様とお打ち合わせ

17時〜

林さん宅のイベントを終えて高速に乗り

企業様とのお打ち合わせへ向かいました

秋には形になると思います♬

オフィシャルになったら改めて

発表させて頂きます

 

実り多き秋となります様に☆

 

料理が楽しくなる整理収納術|無事終了♬

「料理が楽しくなる整理収納術」

野菜ソムリエ|林和子さんのご自宅にて

楽しくお話させて頂きました♬

 

お子さん連れの方が2名いらっしゃいましたが

7歳の女の子が8ヶ月の男の子の面倒を

それはそれは良く見てくれて♡

みんなで感心&感謝でした

 

2級認定講座やオリジナル講座に

多数足を運んで下さった林さんから

「自宅で料理教室始めたんですよ」と

聞いた途端

「収納とコラボで何かしましょうよ」と

咄嗟に言ってしまいました

 

以前林さんがおもてなしをして下さった事があり

その時の楽しい空間が脳裏をよぎり

講座のイメージが絵の様に浮かびました

 

それが1ヶ月前のこと

 

短い募集期間ではありましたが

私たちが日頃から親しくさせて頂いている方達と

アットホームな会が開けたことに

大変感謝しております

 

講座の後は

林さん手作りの

「気持ちがスッキリするランチ」

この手料理で皆さんの気持ちも一気に開放的になり

プライベートな事も沢山お話させて頂きました

 

打ち合わせでは

簡単なブランチを付ける予定だったのに

ついつい…と言いながらドリンクやデザートにまで

こだわってしまう林さん

そんなサービス精神旺盛な彼女がとても素敵です

  

林さんはキッチンに立つ時間が長い人で

私は放っておくと片付けばかりしてしまう人(笑)

だから

林さんに会うと料理楽しそうって影響を受けるし

家事のバランスが取れるんです

林さんも私の顔を見ると

片付けしなくちゃと思うそうです(笑)

 

今日集まってくれた方々にも

二人の違う方向からの刺激や楽しさを

受け取ってもらえたら幸いです

 

それにしても

楽しかったです

いっぱい笑ったな〜

 

今回来れなかった方を中心に

次回は12月6日(水)に開催予定で

お席は残り1名だそうです

  

お問い合わせは

Roots 代表 林さん

💌 roots_kaz@yahoo.com

📱090-8955-9718

 

まで

よろしくお願いします

 

【ご感想】

・整理収納について、多くのことを学ばせて頂いてありがとうございました。自宅ではあまり考えたことがなかったので、全て新鮮でした。仕事で調理場にいる事が多いので、収納について再度考えたいと思いました。オススメして頂いた商品も試してみたいと思います。

 

・かわいくて美しい先生に教えて頂き楽しかったです。キラキラしてます!!自分のお家だとこうしようかな〜と考えて聞けれたので、家に帰ったらあれこれ試したいなと思いました。商品の紹介もすごくjust!!なモノを!!ネットで検索します!!ポチッとします!!使いこなせる様になりたいでーす!!ありがとうございました。

 

・日々何気なく、考えずにパッと放る癖があり、気が付いたら色んな所に色んなアイテムをしまってしまうことで、動線がめちゃくちゃになっていました。狭いキッチンでも工夫することで使いやすくできるんだと思いました。

 

・我が家は家族全員で遣うキッチンをテーマに、見直しをしかけている最中です。私達の暮らしに何が必要なのか、段々見えて来たので、そのタイミングで今回この講座を受講できてとても参考になりました。オススメ収納用品を使って早速取り組みたいです。

 

土曜日は家族の日

Holly wood buddy furniture cafeにて

秋にピッタリなハーブティーやドライフルーツで

楽しい時間を☆

 

主人の祖母があまり体調が良くないので

お見舞いへ

 

「今夜は何食べたい?」「餃子!」

スーパーへの買い出しから包む所まで

二人三脚で

 

一気に焼く方法に前回から進化したので

食べ終わるのも早くなりました

 

無印良品大好き!私の活用法も

記事が1本書けたし

充実した土曜日でした

 

平日にかなり前倒しで仕事をしたので

気が抜ける週末の夜はとても幸せです

 

IKEAカードが届きました

来月には愛知にもOPENする

IKEA

カードが届きました☆

楽しみです

 

今日は内勤

クライアント2軒の提案書を作り

来週の講座を2つ作成

 

あっと言う間に

終わってしまいました

 

整理収納サービス|夜

19:00〜22時過ぎまで

フルタイムの女性宅に

整理収納サービスに伺いました

 

回数を重ねる事で会話を増やし

コミュニケーションをしっかり取りながら

ゴールイメージを目指して行きたいです

 

1級認定講師|合格祝い

お友達と久しぶしの再会

1級認定講師の合格祝いにと

ランチをご馳走してくれました

いつもありがとう♡

 

パーソナルスタイリスト&ウォーキング講師|服部ちづさんとお打ち合わせ

サロンドプティポワ主宰

パーソナルスタイリスト&ウォーキング講師である

服部ちづさんのご自宅にて

来春の整理収納講座に向けて

お打ち合わせをさせて頂きました

 

出来たばかりの新築は家事動線が良く

こだわりポイントも沢山説明して頂きました

 

仕事帰りとほぼ同時の訪問にも関わらず

家の中は整理整頓されていて美しい☆

しかも

パパッと夕飯まで準備して下さり

感動♡

 

小学校1年生の女の子の

面倒も見ながら

あれこれ手際よく進めるちづさんを見て

「やっぱり器用な女性だな」と

違う質問を色々しちゃいました(笑)

 

3時間楽しいお打ち合わせでした

 

講座の詳しい情報は

11月位に発表の予定です

ファッション×整理収納のコラボセミナー

どうぞお楽しみに♬

 

 

お打ち合わせ

3連休最後の日は

収納のお打ち合わせ

日が落ちるのが早くなって来ましたね

夜景が綺麗でした

 

キャリアチェックリーダーに挑戦します

ハウスキーピング協会で新しく始まる

整理収納サービスキャリア認証制度(CCS)

 

どういう制度かと言うと

(以下、ハウスキーピング協会HPより抜粋)

----------------------------------------------------------

整理収納アドバイザー1級取得者は

7,000名を越えますが

整理収納サービスは

「万人に当てはまる絶対的な正解」が存在しません

だからこそスキルだけでなく

経験値や実績といったキャリアが

重要となります

 

しかし

パーソン・トゥ・パーソンであるがゆえに

画一的な基準では数値化しにくく

これまではキャリアや実績が

見えにくい状態にありました

 

「整理収納サービス キャリア認証制度

(Carrier Certification System 略称:CCS)」は

実際にサービスを行っている

整理収納アドバイザーの価値を高めるための

ハウスキーピング協会が認証する新しい制度です

----------------------------------------------------------

 

 

この度

キャリア認証を受けたい!というアドバイザーのもとへ

実際に足を運び

その実績や資質を見極める

チェックリーダー

に挑戦します

募集定員40名からのスタートです

 

・2日間の集合研修

・課題提出

・認証モニター実地チェック

・試験

 

全てをクリアする必要があります

 

全てパスして私自身も

整理収納サービス認証を受けられる様に

新たな挑戦を始めます

 

10月は公私共に

6回も関東へ行く事になりそうです

コンディションを調えて

成長して行きたいです

 

会社の方と気軽なホームパーティ

続きを読む

整理収納フェスティバル2017|パネラーで参加します

整理収納フェスティバル2017

〜整理でつながる 整理でひろげる〜

パネルデイスカッションにパネラーとして

参加させて頂きます

 

「5年後の私〜こんな整理収納アドバイザーに進化したい〜」

・昨年のグランプリ受賞者の家村かおりさん

・テレビや雑誌でご活躍中の大橋わかさん

初めてお会い出来るだけでも嬉しいのに

一緒に登壇できるなんてすごく幸せです♡

 

P-TOUCH CUBEの監修でご一緒させて頂いた

ブラザー工業株式会社様も企業出展されます

 

聞きたい講座が盛り沢山!!

 

全国から集まる方達と

熱い2日間を過ごせる事を

今からとっても楽しみにしています

 

詳しくは

ハウスキーピング協会HPをご覧下さい

 

自宅セミナー|書類の整理収納☆開催しました

自宅セミナー|書類の整理収納

楽しく開催させて頂きました

我が家全体や鞄の中の紙類など

実例とスライドを用いてお伝えしました

 

初対面の方に講座を知ったきっかけを伺うと

ご主人様がblogを読んで下さっていたとか

旅行などのプライベートや家具・インテリアに

興味を持たれて

「行って来たら?」と背中を押されたそうです

 

blogに色々綴ってて良かった(笑)

 

今日も新たな出逢いに恵まれ幸せでした

お集まり頂きありがとうございました

 

【ご感想】

・どうにかすっきりしないかな?と思っていた所を、的確にすっきりと収納されていて、実際に見させて頂いてとてもタメになりました。細かい所まで全て見させて頂いて本当にありがとうございました!また機会がありましたら来ます!

 

・「整理」「収納」をしているとついつい「捨てなきゃ」がマストになってて、自分の心の中にある「単純に好きだから残したい」を置き去りにしていました。好きなものや手元に置いておきたいものを明確にする。ルールをきちんと設定してみる。まずはこの週末、とにかくやってみようと思います!「自信が持てることをどんどんやる!」生きて行く上でとても大切ですね♡♡ありがとうございました。

 

・普段のクレジット明細などの整理をすぐにマネしてやってみようと思いました。使いやすい文具も教えてもらって良かったです。色々なアイデアを教えてもらったので、時間の合間合間でやって行こうと思いました。

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講師|上級クラストレーニングに参加しました

ハウスキーピング協会|澤副理事長による

整理収納アドバイザー2級認定講師|上級クラストレーニングに

終日参加させて頂きました

 

講座内容のブラッシュアップを始め

講師としての在り方を見詰め直し

協会の今後の方向性も聞ける

貴重な機会です

 

普段はなかなか集まれない

2級認定講師とも再会できるので

ランチや休憩時間までもが

大切な時間です

 

整理収納はやっぱり

奥が深い!

学び多き楽しい時間でした

今後の講座に反映して行きたいです

 

整理収納サービス新規|3軒ご依頼頂きました

今日は「90分整理収納アドバイス」に2軒

お伺いさせて頂きました

 

一人で伺い

ヒアリングからアドバイス・軽作業までを

短い時間で行います

 

もちろん限られた事しか出来ませんが

感動して泣いて下さったクライアントも…

 

・今まで抱えていたこと

・悩んでいたこと

・我慢していたこと

 

・不安だったこと

・自信が持てなかったこと

・方向性が見えなかったこと

 

それらに少し希望が持てた様で

溢れ出る涙に

こちらももらい泣きを

してしまいました

 

全面的に信頼を寄せて下さり

気に入って下さり

 

・出逢えて本当に嬉しい

・救って下さい

・本当にありがとう

 

 

何度も何度も声を掛けて頂きました

 

・人を元気にしたい

・部屋を整えて感動を分かち合いたい

 

そんなブランドコンセプトで

【感動の整理収納 in Nagoya】のHPを作り

間も無く4年

 

同じ目標に向かい

一緒にがんばろうとしてくれる

クライアントの人生の一部に関わらせて頂くことが出来

今日は特に胸がいっぱいです

 

「小川さんに出せる範囲の予算を託したから

 好きな様に采配して消化して下さい。

 収納用品もいちいち相談しなくていいから

 全て託します」

 

とまで

言って頂きました

 

初対面の方に

短い時間でここまで信頼してもらえるなんて…

こんなに嬉しい事は

ありません

 

と同時に

絶対にいい結果を出すと

心に誓うのでした

 

移動の合間の昼休みには

別の方からも整理収納サービスの

ご依頼を頂きました

 

1日に3軒の新規は

過去最高の数です

 

・もっと現場に出たいな

・もっとアシスタントと一緒に働きたいな

・講座も好きだけどもっとダイレクトに…

・行動が大切と分かりながら動けない人に早く結果を出してもらいたい

 

思っていた事が

一気に動き始めて正直

驚いています

 

想いは人に届くものなのでしょうか

 

blogに書いた訳ではないのに

 

不思議な気持ちでいっぱいですが

 

目の前のクライアントに全力で向き合い

年末までに設定したゴールを手に入れてもらえる様

ベストを尽くします

 

整理収納サービスとは

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座|開催しました

整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました

お昼はみんなでランチ☆

 

 

・とても楽しいレッスンであっという間の時間でした

・講義を受ける中で整理したい所が沢山出て来ました

・講座を受講してみて早速部屋の片付けをしたい気持ちになりました

 

などの感想を頂戴しました 

 

合格したての講師をオブザーブに迎え

お写真まで撮って頂きました

今後のご活躍をお祈りしています

 

今日もお集まり頂き

ありがとうございました&お疲れ様でした

 

今後のスケジュール

  

【名古屋市楠地区会館|無料駐車場有り】

2017.10.1(日)10:00〜17:00

2017.10.19(木)10:00〜17:00

2017.11.4(土)10:00〜17:00

2017.11.21(火)10:00〜17:00

2017.12.3(日)10:00〜17:00

 

2017.12.13(水)10:00〜17:00

 

詳しくはこちらをご覧下さい

 

日曜日の夕飯

お弁当のストック作りをしながら

夕飯作り

・かぼちゃグラタン(畑でいっぱい採れたので)

・あじのロール巻きグリル

 (アンチョビー・レーズン・にんにくのファルス)

を作りました

白ワインによく合い会話が弾みます

美味しいものを食べる時間は平和です

 

ガラムマサラを入れた春巻きを

ストック用に10本作ったのですが

裏方を見られてしまい

「今晩揚げて〜」のリクエスト

 

日曜日に作るのはデンジャラス…

 

家での時間が満足過ぎて

全然出歩かなくなってしまいましたが

幸せな事なんだろうねと

縁側で夕涼みをしながらの晩酌time

 

新たな1週間の活力にして行きたいです

 

料理が楽しくなる整理収納術|スライドを作り始めました

2017年9月25日に開催する

「料理が楽しくなる整理収納術」

スライド作りを始めました

 

キッチン収納の基本的なポイントから

オススメ収納用品

林さん宅のキッチンを実例にしながら

更に使いやすくなるワンポイントアドバイスも

ご提案させて頂きます

 

お写真は林さんのお料理教室の一例です

見ているだけでワクワクしますね

 

簡単なランチにはなるそうですが

講座後は手作りランチを一緒に囲む

学んで美味しい時間をご一緒しませんか?

 

詳しくはこちらをご覧下さい

 

手作りの器で食を楽しむ

残暑が厳しい日曜日のお昼は

アボカド・明太子・カイワレにレモンをぎゅっと絞った

さっぱりパスタ

主人作の器でいただきました

 

家にあるもので作る

何気ない一食だけど

お気に入りの器だと楽しい気持ちになれます

 

収納上手になるコース|最終回開催しました

収納上手になるコース|6回目を開催しました

20分間のWorkでは整理収納の改善策を考えてもらい

4名の方に挙手で発表してもらいました

素晴らしいアイディアが次々と出て来て

思わず拍手です♬

 

2017.4月〜9月の6ヶ月コース

 

本日最終回という事で

講座後はみんなで初めてのtea time♡

 

一人ずつの想いをじっくりと聴かせて頂きました

 

・整理収納をどんな場面で役立てたいのか

・どんな年齢層の助けになりたいのか

 

熱い想いに思わず身を乗り出して

聞き込んでしまいます

 

受講の始めは目的がぼんやりしていた方も

この半年間で自分自身を見詰め直し

本当にやりたいお仕事に就かれた話は

特に感動しました

 

「開業届けを出しました」とのご報告も!

 

困っている人の役に立てればという想いは

みんな一緒で

共通の想いを抱きながら

それぞれが自身の暮らす地域で活躍をして行きます

 

応援し励まし合う

優しくて笑顔の溢れる時間を

過ごさせてもらいました

 

前期の生徒さんが最終回を欠席されて

今日は振替で来られていたのですが

遠方から新幹線でという事もあり

生徒さん同士で午前に集まっていらっしゃったそうです

 

こうして

今もなお

仲間同士で繋がっていらっしゃる関係も

嬉しく思っています

 

ご参加下さった方々

半年間本当にありがとうございました

聞いて下さる方が居るから続ける事が出来ました

とても感謝しています

 

新年会のリクエストも頂きましたので

開催しますね☆

またお会い出来る日を楽しみにしています

 

【ご案内】

2017年10月〜2018年3月までの

生徒さんをただいま募集しております

詳しくはこちらをご覧下さい

 

収納上手になるコース

 

【ご感想】

・半年間ご指導いただきありがとうございました。毎回毎回「なるほど!」と感動の連続でした。6回の講座を通して学ばせていただくことが本当にたくさんありました。今後はそれをどのように自分のものにしていくのかがとても大事なのだと思います。自分の目指す所へ向かって努力していきたいと改めて思わせていただけた場でした。本当にありがとうございました。

 

・参加すればするほど、小川先生のすごさを感じます。自宅をキレイで快適な空間にするためには、もっともっと日々努力しなくてはと思いました。実例を色々見させて頂きまして感動しています。ありがとうございました。

 

・本日もありがとうございました。毎回興味の湧く楽しい内容で、あっと言う間の2時間です。Workでの収納方法や家具配置は人それぞれ、同じ提案はない事に、改めて面白さを感じました。皆さんのや先生の提案をクライアントの様な立場で聞き入り感心しました!私の拙い提案ではダメだ…とよく分かったのでさらにやる気が出ました。収納方法や使い易い配置などを考える事はとても楽しいので、これからも勉強を続けて行きたいです。先生の更なるご活躍、楽しみにしています!

 

・Workでは他の人のプランを参考にでき、非常に勉強になりました。同じWorkをやっているけれど、様々な考え方があり、自分では思いつかなかった方法でやられていたり、とても参考になりました。また、先生の実際の現場での●●を移動させるというプランには目から鱗でした。6ヶ月間ありがとうございました。毎回大変勉強になりました。

 

・実際に問題点をあぶりだして、家具の配置を考えることはとても勉強になった。他の方の意見を聞けて参考になった。面白くて想像力が広がった。●●から考えること、同じ●●を参考にすることも勉強になった。●●の位置を変える発送がなかったので衝撃的で、ゼロベースから考えられる様にしていきたい。奈々さんのお客様の気持ちに寄り添うところ、褒めるところ、何より楽しそうに仕事されている事が伝わってきて、この仕事をしていく上で大切なことだと刻んでおきたいです。半年間とても楽しかったです。ありがとうございます。

 

・あの間取りであの場所に●●を移動するという発想はありませんでした。クライアントは大物を動かしてあれだけのスペースを確保できたから、すごく喜んでくれたんじゃないかと思います。プロを呼んで良かった!と思ってもらえる発想力、先生を見習ってブラッシュアップしていきたいです。クライアントの性格に合わせて●●を残してあげたりと、勉強になりました。サービスの線引きもとても大切だと思いました。

 

・お仕事としての整理収納ということを教えて頂きました。常にお客様の立場・状況を理解して対応していくというのは、とても難しいですが、プロとして活動していく上では一番大切な事の様に思います。今日学ばせて頂いたことを自分の仕事に生かして行きたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

続きを読む

自宅セミナー|我が家の見学|開催しました

自宅セミナー|我が家の見学

楽しく開催させて頂きました

この講座は初対面の方も多いので

自己紹介して頂いてから始めています

 

収納法をお伝えするのが主な内容ですが

それ以上に

皆様方のお話を聴く事が大切だと考えています

想いを言葉にする事で思考や気持ちを整理して

行動に繋げて欲しいなと願うからです

 

今日は目標が定まっている方達ばかりでしたので

tea timeでは具体的に達成させるお話などで

 

盛り上がりました

 

お集まり頂きありがとうございました

 

【次回のご案内】

2017年11月7日(火)13:30〜15:30

詳しくはこちらをご覧下さい

 

 

【ご感想】

・ご自宅に一歩入った所から全体的に統一されている雰囲気で、一つずつ見せて頂いて行く内にやはり、宮嶋さんの作った家具やご主人様が作られたモノ、灯りなど…イメージがしっかりしていて、とても居心地が良かったです。収納を決める時にとことん調べたり、「これっ!!」ってモノが見付かると嬉しくて人に話したくなる♬そんな所にとても共感できました!!収納量&オーダーで一番羨ましく思ったのは洗面所です!!洗面台の下がすっぽり空いている状態です。じっくり考えてみます。とっても楽しみです。

 

・本日はありがとうございました。先生が試行錯誤されながら作り上げられた収納やお部屋の空間がとても素敵でした。我が家はグルーピングがあまりされていないので、家族が使いやすくなる収納にして行きたいと思いました。初めて伺ったお宅ですがとても居心地が良かったです。また機会がありましたら他の講座も受講したいです。

 

・小川先生の住宅メーカーでのセミナーに参加させて頂いてから、HPに掲載されているご自宅のインテリアが素敵で、一度伺ってみたく念願叶いました。私の住まいは築45年で2度目のリフォームを考えているので参考になりました。特にオーダーされた靴箱と洗面所の使い勝手が良さそうで、私もまず1つからオーダーしたくなりました。モノが少なくインテリアのテイストも統一されているので、すごく居心地が良いです。私も友人を自宅に招きたいので、少しでも小川先生の素敵なご自宅に近づけるように、片付けとリフォームを進めて行こうと思います。

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座|開催しました

整理収納アドバイザー2級認定講座を

楽しく開催しました

新米講師をオブザーブに迎え

考察の深い質問にこちらも磨かれた1日でした

お集まり頂きありがとうございました

 

講座の案内はこちら

 

2級認定講座|12月のご案内

整理収納アドバイザー2級認定講座

12月開催予定のご案内をさせて頂きます

 

12/03()  名古屋市楠地区会館(名古屋市北区)10:00〜17:00

 

12/13(水)  名古屋市楠地区会館(名古屋市北区)10:00〜17:00

 

 

詳しくはこちらをご覧下さい

 

押し入れの収納|10月開催のご案内

 

自宅セミナー【押し入れの収納】を開催いたします

 

お申し込みお待ちしております

 

日時:2017年10月3日(火)13:30〜15:30 名古屋市北区の自宅にて

 

詳しくはこちらをご覧下さい

 

 

MUJI大好き!私の活用法|掲載されました

MUJI大好き!私の活用法

続きを読む

料理が楽しくなる整理収納術|ご案内

お料理で人をもてなす事が大好きな

野菜ソムリエの林さん

会食を楽しむ為の器・クロス・花器・調理器具などを

沢山お持ちです

 

増えがちなキッチングッズをいかに収納するか

今回は林さん宅のキッチンを実例に

「料理が楽しくなる整理収納術」

を開催させて頂きます

 

後半は

収納ポイントや

オススメ収納用品もスライドでお伝えします♬

 

講座の後にはなんと

手作りのランチを召し上がって頂けます♡

 

空間を楽しむ事が好きな2人のコラボレーション

皆さまのご参加をお待ちしております

 

【林さんProfile】


野菜ソムリエ・国際薬膳食育師取得

インナービューティーをコンセプトに料理教室も開催中

 

【林さんってどんな人?】

面倒見が良くて頼り甲斐のある

姉御肌な女性です

 

オーナーとしてプレイヤーとして

仕事もきちんとこなす反面

まだ10歳の娘さんに美味しい料理を作り

一緒に過ごす時間を何よりも大切にされています

 

ありのままの自分 ありのままの部屋を

見せられる自然体の林さんは

常にオープンマインド

だから人も安心して近付けるし

悩みを相談される事も多い様です

 

ご主人様の転勤でアメリカ暮らしの経験もあり

「ホームパーティの達人」と言われていたとか☆

 

お写真は過去の一例だそうです

色彩豊かで美味しそうです♡

 

【詳細・お申し込み】

下記Facebookページからお願いします

 

 

続きを読む

整理収納アドバイスに伺いました

90分の整理収納アドバイスに伺いました

どこにも入らなかった

・掃除機は物入れへ

・スーツケースは押入れへ

収納出来る様に!

 

夏休み中の娘さんもいらっしゃったので

子供部屋のお洋服収納も一緒に作業しました

畳む服・掛ける服の区別が付く様になり

コツを掴んで頂けた様です

 

たった90分だけど結構色んな事が出来て

喜んで頂けた様です☆

 

・ちょっと相談してみたい

・少し力を貸して欲しい

 

そんな

気軽な個別サービスです

 

「整理収納アドバイス」の詳細はこちら

 

母のお誕生日会

主人の母の誕生日会を開きました

元気に美味しく食卓を囲めて何よりです

 

続きを読む

お茶のお稽古

お盆休みが明けて久しぶりにお茶のお稽古

掛け軸は「清風」

お花は秋明菊・むくげなどが

涼しく活けられていました

 

お点前で戸惑う事が多く

正座もしびれが早く

「継続は力なり」の言葉を

痛感する日でした

 

仕事も

勘が鈍ったり判断速度が落ちない様に

続けて行くことが大切だと思いました

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座|開催しました

整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました

お昼はみんなでランチ

男性も来られていたので

ボリュームがあるお店をチョイス

すごく喜んで頂けました

 

「今夜帰ったら処分したいモノが

沢山浮かんでいます」とのお声も♬

 

今日も皆さん遠い所からお集まり頂き

ありがとうございました&お疲れ様でした

 

今後のスケジュール

 

【ヒューマンスクエア|久屋大通駅すぐ】

2017.9.12(火)10:00〜17:00

 

【名古屋市楠地区会館|無料駐車場有り】

2017.9.3(日)10:00〜17:00

2017.10.1(日)10:00〜17:00

2017.10.19(木)10:00〜17:00

2017.11.4(土)10:00〜17:00

2017.11.21(火)10:00〜17:00

 

詳しくはこちらをご覧下さい

 

 

ホームパーティの開き方|満員御礼

【ホームパーティの開き方|満員御礼】

整理収納をする目的に「人を招ける家にしたい」
と挙げられる方が結構いらっしゃいます。
家に人を呼ぶと、親近感が増すだけではなく、
ホストとしても家が片付いたり、
おもてなしの力が付いたりと
いい事がいっぱいです☆

 

そこで
「ホームパーティの開き方」と題して

1回目:理論編(気軽に楽しく人をもてなせるコツ)
2
回目:もてなされ編(ゲストとして実際に
ホームパーティを楽しんでもらいます)

という講座を作ってみた所、
あっと言う間に定員以上のお申し込みを
頂きました。

 

ありがとうございます♡

 

そして、
席に限りがある為、
今回お招き出来なかった方々
本当に申し訳ございません。

 

次回は2018年の5月・6月位を
予定していますので
またのご応募をお待ちしております。

 

【参加条件】

我が家の仕様をご理解頂いている方が
講座を進めやすい為、
自宅セミナー受講済みの方を
対象とさせて頂いています。

 

新企画のお打ち合わせ

新企画のお打ち合わせに

お邪魔させて頂きました

マンゴーを更に加えたマンゴーブラックティーと

京都|茶の菓の可愛らしいスイーツ♡

 

素敵なおもてなしをありがとうございました

 

野菜中心の夕飯

畑で採れたモノや頂き物が中心の夕飯

左から

・タコときゅうりの酢の物

・ゴーヤの甘露煮

・トマトと卵ときくらげの炒め物

・モロヘイヤのお浸し

・つるむらさきのわさび醤油和え

・大葉と鮭の混ぜご飯

 

山形へお墓参りに行った伯母から

お土産でもらった「生きくらげ」

今夜中に調理するのがミッション

柔らかくてあっさりしてて美味☆

後半は茹でてポン酢で頂くのもまた良し

 

料理で使える食べ物は

ありがたいな〜

 

 

赤唐辛子|収納

収穫した赤唐辛子

引き出しの高さに合わせて

倒れない様に収納

 

テキーラのグラスだったかな?

飲む様ではなく道具として

かなり昔に買ったモノ

 

一輪挿しにすることもあります

 

綺麗に入ると嬉しいです♬

 

餃子が進化しました

鉄のスキレットで焼く餃子は

とても美味しくてお気に入りですが

テフロンみたいにツルンと滑ってくれないので

いつもへらに乗る4個×2列を

ヒヤヒヤしながら

焼いて食べて焼いてを繰り返して来ました

 

よく見掛ける上記の様な餃子は

きっと我が家には無理と諦めていたのですが

ふと挑戦してみたくなりました

 

まずは

ひっくり返す大きなお皿を探す所から

主人が手作りしてくれた漆の器なら

なんとかサイズが合いそうですが

鉄のフライパンに直に付けるなんて…

やっぱり躊躇して前に進めない

 

ためらう私を見て

「やってみたらいいよ」と

背中を押してくれる主人の一言

 

・お皿が焦げちゃったら??

・餃子が全滅しちゃったら??

 

不安は次から次へと湧いて来ますが

挑戦したいと言い出したのは私だし

思い切って前に進もう☆

 

スキレットをよ〜く熱して

油も少し多めに入れて

しなるヘラで剥がれやすく準備して

やけどにも十分気を付けて

エイ!ってひっくり返したら

 

出来ました☆☆☆

 

何でもやってみないと分からない

怖くて不安だけど

失敗するリスクを考えて動かなければ

上達しない

 

これは

仕事も一緒だなと感じながら

 

いつも

応援して背中を押してくれる主人に

感謝の気持ちが込み上げて来ました

 

「人生で食べた餃子の中で

一番美味しかった」

 

またまた大袈裟なと笑われるけど

 

本当にそう思った夜でした

 

 

自宅セミナー|書類の整理収納|ご案内

ペーパーレス化が進んでも

やっぱり残ってしまう紙媒体

整理収納に困っていらっしゃる方も

多いかと思います

 

我が家の収納実例をお見せしながら

整理収納のコツをスライドで伝えて行く

「書類の整理収納」

 

9月15日(金)13:30〜15:30

名古屋市北区の自宅で開催します

 

詳しくはこちらをご覧下さい

 

収納上手になるコース|5回目終了

収納上手になるコース|5回目を開催しました

ワークを通して実際に収納レイアウトを

考えてもらいました

 

2級講座の復習を兼ねて質問をしてみると

テキストを持っていらっしゃる方も居て

違う講座なのにすごい!と感心してしまいました

 

お子さんが夏休みだったり

朝の大雨で電車が停まったりで

3名欠席されましたが

来年の2月にお振替頂けます

 

早いもので次回は最終回

またのお越しをお待ちしております

 

【ご案内】

2017年10月〜2018年3月までの

生徒さんをただいま募集しております

詳しくはこちらをご覧下さい

 

収納上手になるコース

 

 

【ご感想】

 

・本日も沢山の事に気付かせて頂き、あっと言う間の2時間でした。空間全体のレイアウトから考えて、プランを提案することがいかに難しいかを、実際のワークを通して実感しました。モノの寸法、空間のイメージを捉える力、商品知識、何よりクライアントの暮らしに対する想像力がとても大切であると感じました。多方面から学ぶことで提案力を高める引き出しを沢山持たないといけないと、勉強する意欲が高まりました。ありがとうございました。

 

・実際の図面を使用したWork、大変勉強になりました。家具の寸法とレイアウトの仕方、クライアントの希望など考えなければならない事が沢山あり、非常に頭を使った時間でした。ビジネスになると、クライアント の要望や考え、自分達の提案したい事をどのようにまとめていけば良いのかなど、具体的に想像でき、またその難しさを痛感しました。

 

・●●●●をする事は考えたこともなかったので、とても役立ちました。図面を読んでトレーニングする方法は現場に行ったかの様で、とても分かりやすかったです。アウトプット大事ですね。すぐに言葉が出て来る様に復習をしておきます。

 

・家具の配置を決めるのがとても難しかったです。以前しばらく賃貸マンションに住んでいましたが、窓や扉や動線を考えるとTVを置く場所が見付からず、TVもソファもありませんでした。自宅のレイアウトをほどんど変えた事がないので、試して色々なパターンを考えることができるようになりたいです。

 

 

 

続きを読む

HP・Instagram更新

お盆休みを使って

日頃出来ない事が色々はかどりました

 

昨夜はHPをリニューアル

増えすぎたコンテンツを整理して

Top画面を見やすくしました

 

Instagramではどんなテーマで

更新して行こうかずっと考えていましたが

整理収納の悩みの多い「洋服」に的を絞り

夏休みにupしてみました

 

私のお洋服の総量はオールシーズンで

ポールハンガー90cm+下段に衣装ケース

です

講座用のスーツジャケット・私服などを含み

冬の時期はこれにコートの分量が加わります

 

整理収納サービスへ伺うと

多い方だと私の5〜6倍の服をお持ちの方も

結構いらっしゃいます

 

買った後に捨てるのは結構勇気が要りますよね

1着買ったら1着捨てられる程

潔くはなく…(苦笑)

かと言って収納のキャパを増やせる訳でも無い

 

なので

買う時は慎重です

相当見てまわり試着をしても

簡単には買わないです

 

洋服の適正量を守る為には

ライフスタイルに合わせた

自分らしい定番を作る事が

大切だと思っています

 

 

・ついついお洋服が増えちゃう

・買い物が好きでたまらない

・流行を追い掛けてしまう

 

そんな方へ

何か気付きに繋がる

発信が出来たらなと思い

Instagramを更新しました

 

良かったらご覧下さい

 

お盆の会食

迎え火の日のお昼

母の手料理を囲んで小川家の兄弟で

会食をしました

 

毎年

新しい料理を取り入れてくれるので

前半は作り方を質問攻めです(笑)

 

みんなが大好きなエビフライは

母の定番料理☆

 

この卓袱台は

ダイニングテーブルを作ってもらうまで

結婚してから何年も借りていたので

こういう機会に見る度

新婚当初の思い出が蘇ります

 

母が元気でこうして振る舞ってくれることを

幸せに思います

 

我が家で打ち合わせ

我が家を良くしていくプロジェクト

 

動き始めました

 

3人で既に盛り上がっている所に

 

仕事から帰宅後参加しました

 

留守中の来客は不安でしたが

 

珈琲も淹れてくれていて安心しました

 

 

 

企業様とお打ち合わせ

今朝は企業様とお打ち合わせ

安城に在る図書館やホールなどの複合施設

「アンフォーレ」に立ち寄りました

出来たばかりの美しい場所でした

 

「禅に学ぶ台所しごと」は貸し出し中

どなたか読んで下さっているのかと思うと

嬉しくなりました

 

 

 

 

沓沢佐知子さん作品展

沓沢佐和子さんの作品展を見に

三重県に在る日本料理 朔 sakuへお邪魔しました

窓を全開にした建物は風通しが良く

涼しげな器に暫し心を奪われました

 

屋外ではイベント時限定の

鹿カレーを頂きました

玉ねぎとトマトベースのソースがとても甘く

石垣島産の生七味の辛味で全体が引き締まる

そんな何杯でも食べれそうな美味しさでした

 

出店販売の「ふじっこパン」は

原料にこだわったパンで

もっちりとしていて甘みが控えめなのが

気に入りました

 

近くには川床まで☆

 

また大切な日にも伺いたいと思います

 

 

桃のパスタ

アシスタントが手土産に持って来てくれた桃で

パスタを作りました

細川亜衣さんのレシピにて

夕飯後の〆

 

甘い×辛いの組み合わせが

昼食に引き続き良かったです

 

あるモノで代用しながら作ったけど

今度はレシピ通りに作ってみたい一品です

 

 

岐阜|OKBふれあい会館|1級予備講座|下見

2018.4.5〜6に開講予定の

整理収納アドバイザー1級予備講座

岐阜県に在る「OKBふれあい会館」へ

下見を兼ねて本申込に伺いました

 

パスポート申請が出来る

岐阜県旅券センターも入っていて

それはそれは立派な施設で感動しました☆

 

3階の中会議室は広くて清潔感があり

ここで半年後に講座をしている姿をイメージして

心が震えました

 

無料駐車場も778台完備されています

これは嬉しいですね

 

続きを読む

ホームパーティの開き方|始めます

整理収納が完成したら何がしたいですか?

の問い掛けに対して

結構多いのが

「ホームパーティを開きたい」

 

多くの方が憧れるホームパーティ

 

そこで

楽しく気軽に簡単に開けるコツを

ホームパーティ歴10年の私こと小川が

細かく詳しくお伝えして行きます

 

ホストも着席して

ゲストと共にゆっくりと楽しむ為には

段取りや準備が大切になります

パターン化する事で

おもてなしのハードルはぐっと下がります

その為のリストを1回目に作って行きます

 

9月・10月の2回連続の開講で

1回目が理論編

2回目はホームパーティを実際に楽しんで頂ける

もてなされ編ランチが付きます

 

9/27(水) 13:30〜15:30

10/25(水) 12:00〜15:00

両日参加できる方のみ

ご参加頂けます

 

何年も前からずっと作りたかった講座で

ようやく開講に辿り着きました

早速お申込みを頂きワクワクしています♬

 

2016年1月以降に自宅セミナーへお越し下さった方を

対象としています

8月・9月にご受講予定の方も

対象となります

 

ご興味ある方には詳細をお送りします

kandouseiri@gmail.com

までご連絡をお待ちしております

 

 

 

 

1級予備講座講師紹介|掲載されました

ハウスキーピング協会のホームページ

「1級予備講座講師紹介」に掲載されました

こちら

これから多くの方達に出逢える事を

楽しみにしています

 

縁側を愛でる会 with アシスタント

ナラの無垢材を張って新しくなった縁側

「見に行きたい」というアシスタントが

1人増え2人増え

結局全員集合☆

 

畑で採れた栗かぼちゃや冬瓜で

簡単にですがお昼ご飯を用意して

「縁側を愛でる会」を開きました

 

続きを読む

Facebook再開しました

今年立てた目標を達成させる為に

SNSを暫くお休みしていましたが

落ち着いて来ましたので

Facebookを再開することにしました

 

8ヶ月間もお休みしていたので

かなり勇気が要りましたが

個人ページの方では「お帰り」「合格おめでとう」など

温かいメッセージを沢山頂けて感動に浸っています

 

本当にありがとうございます!!

 

休会は勇気の要る決断だったけど

自分の時間を確保したことで

1級認定講師に無事合格し

大切な人は今もこうして繋がってくれてるし

これで良かったのだと思えています

 

長くに渡る孤独を味わった分

すんなり受け入れてくれる方達の優しさが

痛い程身に沁みています

 

人生には色んな時期があります

時には覚悟を決めて勇気を出して

断ち切らないといけない事もあるけれど

整理収納アドバイザーとして

これからも怖がらずに判断して行きたいと思います

 

手放してもきっと大丈夫

大切なものはちゃんと残ってくれるから

今日一番伝えたいメッセージです

 

 

 

ご夫婦での訪問

親しくさせて頂いている方がお届けものをしに

ご主人様と我が家へお越し下さいました

せっかくの機会ですので

我が家全体の収納をご覧頂きました

 

縁側のコード類がまだ

きちんと収納出来ていなかったのですが

綺麗な状態でお見せしたかったので

お陰様で朝からスイッチが入りました

 

やはり人が来てくれると部屋が片付きますね

 

スイーツはレニエのゼリー

男性なのでケーキよりもさっぱりしたものをと思い

選んでみました

若いパティシエ達が銘々に作られたという

何とも可愛らしいゼリー♡

 

家や暮らし方についての会話は途切れる事なく

とても楽しい時間でした

遠方よりお越し下さりありがとうございました

 

ニトリ|下着収納ケースのご紹介

この4日間は家にこもって内勤

PC作業のボリュームが結構あります

クライアントの収納用品をリサーチしていた所

目を奪われる収納用品を見付けたのでご紹介しておきます

 

ニトリ|下着収納ケース

輪を上にして畳むと半袖だか長袖だか

分かりにくくなってしまいますが

インデックスが付いてて感動♡

 

時代はこんな所まで来たのかと…

一人感慨深く眺めていました

前からも上からもよく見えるそうで

仕切りに2つラベルを貼れる所も素晴らしい!!

 

気になる方は

是非チェックしてみて下さいね

詳細はこちら

 

 

企業様とタイアップしてのプロジェクトが

年末に向けて幾つも動き始めています

新たなお仕事にワクワクしています

 

 

※画像はニトリ公式HPより拝借

2級認定講座|11月のご案内

整理収納アドバイザー2級認定講座

11月開催予定のご案内をさせて頂きます

 

 

11/04(土)  名古屋市楠地区会館(名古屋市北区)

 

11/21(火)  名古屋市楠地区会館(名古屋市北区)

 

 

詳しくはこちらをご覧下さい

 

整理収納アドバイザー1級予備講座|始めます

東海地区では名古屋・静岡での開催がメインだった

整理収納アドバイザー1級予備講座

この度

三重県・岐阜県でも開催する準備が整いましたので

ご案内させて頂きます

 

 

2018年2月6日(火)・2月7日(水) 10:00〜17:30

場所:三重県総合文化センター 文化会館棟2階 中会議室

住所:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1234

 

2018年4月5日(木)・4月6日(金) 10:00〜17:30

場所:OKBふれあい会館 3F 301 中会議室

住所:〒500-8384  岐阜県岐阜市薮田南5丁目14番53号

 

 

ハウスキーピング協会HPにて

それぞれ開催初日|2ヶ月前の正午から

受付開始予定です

 

 

開催エリアが広がる事で

皆さまのアクセスが少しでも楽になれば幸いです

 

1級認定講師|合格祝い

1級認定講師の合格祝いをして頂きました

名古屋ルーセントタワー1F|ラエテルニータにて

つい最近 横綱白鵬も来られたそうで

私も気になっていたレストランです

 

名駅に居る事を忘れる位

静かで落ち着く空間でした

 

続きを読む

広島土産

広島で一番よく買うお土産は

藤い屋のもみじ饅頭

 

ただ

甘いものが苦手な方や

控えていらっしゃる方も居るので

他のお土産も探してみました

 

「瀬戸内レモンそうめん」

広島駅構内で販売されています

 

小分けにしてお配りしたいお菓子は

自立してくれる袋が便利です

 

数年前にLOHACOで購入したのですが

昔すぎて履歴が消えており

商品名が分からず…

すみません

続きを読む

広島|法要

早いもので祖母の三回忌

広島へ里帰りです

ついでに観光もして来たのでupしておきます

 

ANAクラウンプラザホテルのThe Lounge

ゆったりとした静かなラウンジなので

一服するのにオススメです

5年前に高校の同窓会をした場所でしたが

ラウンジには寄らなかったせいか着くまですっかり忘れていました…

 

続きを読む

収納上手になるコース4回目開催しました

収納上手になるコース4回目

開催させて頂きました

今日は作業時間の見積もり方を

みんなで考えて行きました

 

答えがない世界だからこそ

お互いの意見を聞き合い

私の経験談もお伝えしながら

数値化する感性を磨いて行きます

 

とても暑い日でしたが

お集まり頂きありがとうございました

皆さんの笑顔と真剣な気持ちに

大きなパワーをもらっています

 

2017年10月からの募集も開始しました

詳しくはこちらをご覧下さい

 

 

【ご感想 抜粋】

 

・1番気になる大切なお金の話が細かく聞けてよかったです。大変勉強になりました。

 

・最後には人と人との関係で、クライアントとの人間関係がとても重要だとよく分かりました。

 

・「●●●●」目からウロコでした!!

 

・金額設定はとても重要でありながらも、情報を得る手段がなかったので、今回の講座は大変勉強になりました。

 

・先生の笑顔とクライアントを褒めている姿、本当に学ばせて頂いております。ありがとうございました。

 

・金額に関して、全く予想もつかない状態でしたので、今回のお話でスッキリしました。

 

・小川先生の技術の高さを感じ、感動しました。before→afterの変化、すごいと思いました。次回以降も楽しみにしております。

 

 

 

梅干し|土用干し始めました

梅干し|土用干し

いよいよ始めました

干し終えてから赤紫蘇でさらに浸けて

秋に完成予定です

 

8/29 自宅セミナー|キッチンの収納 ご案内

自宅セミナー|キッチンの収納

 

8/29(火)13:30〜15:30

名古屋市北区の自宅にて開催致します

 

詳しくはこちらをご覧下さい

 

8/17 整理収納のきほん|ご案内

暑い時こそ片付けを☆

 

部屋をスッキリさせる事で

空気の流れを良くし

体感温度を下げてみませんか?

 

日時:2017年8月17日(木)

時間:10:00〜12:00 

場所:名古屋市楠地区会館 第一集会室 会場案内

住所:〒4622-0014 名古屋市北区楠味鋺3-612

 

詳細はこちらをご覧下さい

 

 

2級認定講座|8月〜10月のご案内

整理収納アドバイザー2級認定講座

8月〜10月開催予定のご案内をさせて頂きます

 

 

 

08/23(水)ヒューマンスクエア(久屋大通駅すぐ)

 

09/03(日)  名古屋市楠地区会館(名古屋市北区)

 

09/12(火)ヒューマンスクエア(久屋大通駅すぐ)

 

10/01(日)  名古屋市楠地区会館(名古屋市北区)

 

10/19(木)  名古屋市楠地区会館(名古屋市北区)

 

 

詳しくはこちらをご覧下さい

 

収納上手になるコース|募集開始

収納上手になるコース

2017.10月〜2018.3月

 

収納上手になるコース

 

募集を始めました

 

詳しくはこちらをご覧下さい

8/9、9/5|自宅セミナーのご案内

自宅セミナー|我が家の見学を

久しぶりに開催します

 

2017年8月9日(水)13:30〜15:30

 

2017年9月5日(火)13:30〜15:30

 

新しくなった縁側も是非

触って座ってお楽しみ下さいませ

 

詳しくはこちらをご覧下さい

 

 

縁側|床の張り替え

3連休初日の昨日は縁側の床の張り替え

キッチンリフォームで大変お世話になった

大工のかっちゃんに

今回もお願いさせて頂きました

 

キッチンの床と同じナラの無垢材を

敷き詰めてもらいましたが

建具やサッシとの兼ね合いをしっかりと考え

手間暇をかけて細かい微調整をして下さいました

 

暑い中早朝から日が暮れる直前まで

頑張ってくれた甲斐あって

何とか1日で完成して感動!!

 

感謝の気持ちでいっぱいです

 

縁側が明るくなり

想像していた以上にいい感じに仕上がりました

 

続きを読む

着物でお茶のお稽古

毎日暑いですね

 

気合いが要りましたが着物でお茶のお稽古へ

行って来ました

 

薄物を着れる時期は短いので

秋になって後悔しない様に…

 

今日のお軸は「寿山萬丈高」

今生きているこの瞬間を大切にして行こうと

胸に誓うのでした

 

毎回色んな状況の中でお稽古に向かうのですが

分からない事だらけなのでとにかく

集中しないといけません

席入りをしたらスッと気持ちを切り替える

この繰り返しを続ける中で気付かない内に

過去や失敗を引きずりにくくなって来た気がします

 

日常の中で頻繁にお茶を点てる訳でも

お茶事にしょっちゅう行ける訳でもなく

お茶をどうして続けているんだろう?と

自問自答する時もあるのですが

 

見返りなく続けて行く内に

内面的な小さな変化に気付けると

お稽古を続ける意味がほんの少し

見えて来る時があります

 

お茶の事はよく分かりませんが

どうしたら美しく見えるのか

所作も道具の置き方ひとつにも

「美」を追い求める姿勢が興味深いです

 

細かいご指導を頂ける事が毎回ありがたく

日常の中でも他人の視点を加えながら

過ごして行きたいと思います

 

 

冷蔵庫の整理収納

今夜は主人の夕飯が不要の為

時間を気にせず存分に家事を楽しむことにしました

 

梅雨の時期ですし暑くもなって来たので

まずは冷凍庫の整理から

 

バラバラとなだれていた冷凍ご飯を

きちんと立てて収納

 

小物にはセリアのトレーを入れました

続きを読む

縁側の見直し

縁側の床に剥き出しになっていた配線を

真鍮カバーで隠し

ナラの木をこれから敷き詰めて行くそうです

 

キッチンの床とおそろいになる予定です

 

整理収納アドバイザー2級認定講座 in 三洋堂書店志段味店

ヒューマンアカデミーカルチャースクール主催

整理収納アドバイザー2級認定講座

三洋堂書店志段味店では初めて担当させて頂きました

 

以前お会いした方や

遠方からいらして下さった方も居て

記念すべきありがたい初回を

迎えることが出来ました

 

2級認定講師になりたての方のオブザーブを

本日もお受けさせて頂きました

こういう機会にゆっくりとお話も出来て

嬉しい出逢いでした

 

無事に終えてからは

以前から気になっていたカフェで一服

席が広くてゆったりと寛げました

 

人数が集まりアクシデントも無く

予定通り開講できて本当に良かったです

 

coffee 復習

先日教わったコーヒーの淹れ方で

翌日復習をしました

 

記帳指導の日には

濃いめに淹れてミルクで割り

アイスカフェオレにして税理士の先生にお出ししたり

今日は主人に淹れてみたり

 

新しい事を学ぶと楽しみが広がります

 

この2週間は深夜まで仕事する事も多かったのですが

ランチ・お茶・打ち合わせ前などの隙間時間で

思い切り楽しむ事にも恵まれた日々でした

 

そして

どんなに帰宅が遅くとも家で夕飯を食べられるには

どうしたらいいか

改めて考えてみるきっかけにもなりました

 

生活を立て直す土曜日に

ほっとしています

 

Holly Wood Buddy カフェ

家具を作って頂いている

Holly Wood Buddy Furniture

この度カフェがopenしたとのことで

お祝いがてらお邪魔させて頂きました

 

ハーブティーとドライフルーツ

美味しい組み合わせでした

 

いつかここでも

アシスタント会が出来たらいいなぁ

 

P-TOUCH CUBE|ラベリングコラム|掲載されました

テンプレート監修をさせて頂いた

brother|P-TOUCH CUBE

 

ラベリングコラムの連載

4回目がupされました

今回で終了となります

 

第1回 整理収納を習慣化するコツ

第2回 活用術に込めた想い

第3回 ラベルライターで始める整理収納のコツ

第4回 P-TOUCH CUBEの気に入っているところ

 

 Web版スマートフォン版

  

是非ご覧下さい♫

 

 

 

coffee Kajita コーヒー教室|ギャルリももぐさ

ギャルリももぐさで開催されている「お茶の時間」展

会期中のイベント|coffee Kajita コーヒー教室に

参加させて頂きました

場所は新しく新設されたガラス張りの白い小屋

ワクワクしながら足を踏み入れました

 

梶田真二さんにお手本を見せて頂いた後はすぐに

一人ずつ実際に淹れて指導して頂けるという

ありがたいレッスンです

ただ

一人一人が淹れたコーヒーを全員で試飲するという話に

皆さんどよめきが…

 

そして

実際に体験してみると

酸味・甘み・香り・こうばしさ

 

まろやかさ・広がり方・後味など

同じ珈琲豆なのに

淹れ方によって全然味が違うのに驚きました

 

 

9杯も飲み比べる事はなかなか無いので

面白かったです

 

ケーキは奥様の智美さん作

オリーブのケーキや

レモングラスの入った爽やかなスイーツなど

ため息が出る程美味しかったです

 

習った事を忘れない内に

明日の朝は早速

復習してみようと思います

 

アシスタント会

アシスタントと6名で久しぶりに集まりました

随分と時間が経ってしまいましたが

新しく加わってくれた

ねぎたさん(左側)

やまもとさん(右側)

の歓迎会です

 

みんなからは

1級認定講師合格のお祝いをして頂きました

 

ありがとうございます♡

 

現場が大好きなメンバーが増えて

心強く思っています

 

これから沢山の感動を

分かち合って行きたいです

 

 

梅干しに挑戦

朝一番の手仕事は

梅干しの下準備

 

昨年の重ね煮講座にて「梅酢も作れて一石二鳥よ」と教わり

今年は梅干しを漬けてみたいと

強く想い続けて来ました

 

今日からようやく新しい試みが

始まりました

完成が楽しみです

 

カフェで一息

6月はハイペースで伺い続けて来た

整理収納サービス

最後のお宅も無事に終わりカフェでほっと一息

 

・使いやすくなりました

・お部屋も気持ちもスッキリ!清々しい気分です♡

・まさに感動の整理収納でした

 

など

伺ったお宅の数だけ

嬉しいメールを頂きました

 

あるご主人様から掛けて頂いた

 

・小川さんのお仕事は人を喜ばせるいいお仕事だね

 

という言葉は特に胸に沁みています

 

これからも色んな方に喜んで頂ける様

感性を磨いて行きたいです