整理収納サービス【子供部屋】

1階和室のおもちゃをお片付け

子供部屋は2階に別に在ります

※写真と記事の掲載についてはお客さまの許可を得ております

広い子供部屋にはジャングルジム・すべり台など

思い切り遊べるものが揃っています

おもちゃは基本的には子供部屋に置いてありますが

1階はお母さまの近くで遊べるので

好きなおもちゃが1つ2つと和室に運ばれて来ます

 

「1階と2階はどっちが好き?」

「1階!!」

「どうして?」

「おもちゃが少ないから!!」

私はお片付けの先生だと話しているので

模範解答が返って来ました

 

「ほんと?これでも多いと思うよ」

「・・・」

「キッチンで遊んでる?」

「遊んでない!」

「遊びたい?」

「遊びたい!!」

 

まずはキッチンで遊びやすいようにすることを目標に

積み上がったモノを床に並べてみました

探していたおもちゃが奥から出て来て早速感動する子供達

 

10個位あるパズルはお気に入りをそれぞれ1つセレクト

キッチンで遊ぶモノはキッチンにかためる

お2階でいいモノはまとめる

1つのかごに入るものだけ1階に置いていい

 

これらのルールを基に1時間片付けしました

 

主役はあくまでも2人

私はお手伝いだよと繰り返します

 

自分で決めたという責任感を持たせることが大切です

運ぶのも収めるのも子供達にしてもらいます

 

途中はおもちゃの取り合いになって大泣きしたり

自分のモノばかりを1階に置こうとしたり

小さないざこざはお母さまにもご協力頂いて

「自分達で片付けた」という達成感を味わってもらいました

 

2階に運ぶことを決めたおもちゃは30点!!

よくがんばりました☆☆☆

 

それにしても1点ずつ確認しながら

仕分けをするのは想像以上に体力と根気が要り

家事で忙しいお母様がついつい

ご自身で片付けてしまうお気持ちがよく分かります

 

先生が来る前に片付けなくちゃと

朝から子供達なりに取り組まれていたそうです

 

それだけでも片付けスイッチをONにする

役目が果たせたのかなと思います

 

【参考】

 対象:5歳の男の子・もうすぐ3歳の女の子

 時間:子供2人・私1人で合計1時間