講座「整理収納のきほん」

名古屋市楠地区会館にて

ご近所の方々にお集まり頂き

「整理収納のきほん」を開きました

 

 

年賀状・写真・アルバムなど

整理しにくいモノにまで話が膨らみ

参加型の楽しい会となりました

 

今日は60代・70代の方々ばかり

自宅セミナーとはまた違う世代で

こちらが勉強になるお話も聞かせて頂きました

 

到着早々、皆さんに

手作りの干し柿を配って下さる方もいらっしゃって感動☆

こういう気配りはさすが!年の功ですね

 

整理とは?

整頓とは?

1時間かけて整理収納の基本概念を

皆さん楽しそうにお勉強されていました

帰りのプチギフトは北欧フリーザーバッグ

「干し柿を入れて持って帰ろう♡」って

いい流れになりました

 

私の両親・主人の母も

今年3人揃って還暦を迎えました

実弟のお嫁さんのご両親も

一足先に還暦を迎えております

 

弟の結婚式で主人がメインで

写真を撮ってくれたのですが

その後完成したアルバムを見て

「やっぱり一眼レフはいいな〜」と言い出した

お嫁さんのお父さん

 

9月の結婚式でお会いしてからは

Google+で家族サークルを作り

日々の近況を報告し合っているのですが

お父さんの写真のクオリティーが一気に上がり

もしかして?もしかしたら?と尋ねたら

「ご主人さんと同じ一眼レフ(EOS 6D)

 買っちゃいました!!」とのこと(笑)

 

そしたら今度は私の父が

いいな、いいなと言い出し

弟もいいな、いいなと言い出し

まずは父の一眼レフが弟の所へ行きました

 

父はリタイアして家事を手伝うようになり

ご褒美で母にEOS 6Dを買ってもらったと・・・

それはそれは嬉しそうに色んな写真をupしております

 

弟も構図や絞り・レンズ選びなど日々研究をし

家族みんなでカメラは共通のネタになって来ました

 

幾つになっても新しいことを吸収し

使いこなそうと勉強し

年だから・・・と諦めることなく

チャレンジし続ける家族は

私の誇りです


何かを始めるのに年なんて関係無い

今日の生徒さん達を見ていても

そう思いました

 

手を動かして漢字を書く

ホームページを見ようとPCを開く

頭や身体は動かせば動かす程

若返る気がします

 

お嫁さんのお母さんの忘れられない一言

「みんな得意分野が違った方が面白いのよ!」

 だから、親戚にはみんな違うことを極めてって言ってるの」

朗らかで軽やかな弾む声から

大切なことを学んだ気がしました

 

どうしたらこういう風に出来るのかな?って

素直な気持ちで学ぶ人

私は大好きです

 

それにしても

集まってお話しするのは元気が出ますね

お集まり頂いた方々ありがとうございました

朝から生き生きと楽しい時間でした☆

次回は2月くらいに講座を開けたらと思っています

 

感想はこちら