おせち

2013年のおせち

3回は続けて作ろうと決めて3度目のおせちです

今年は26日から29日まで連日お仕事なので

お重に詰める程のおせち料理は難しそうですが

お気に入りの何品かだけでも

手作りしたいです

 

一人で20品以上作ろうと思うと

とにかく段取りが命☆
買い物リストに始まりどこに何を詰めるかまで

Excelに入力して計画を立てます

テキストも何ページを見ればレシピが出てくるか

何をいつ作るのか一覧にしてあります

ひな形を作れば翌年も使えるので

重宝しています

 

失敗や改善点・所要時間も細かく記入してあり

読み返すと笑えてきます

 

田作りに砂糖が絡み過ぎて固くなり

主人の箸が折れたり

黒豆を煮てる間にお風呂掃除をしていたら

焦げてル・クルーゼの底を傷めてしまい

泣いたこともありました

 

人間は多くのことを同時に出来ないものなのだと

悟りました(私がおっちょこちょいなだけか・・・)

 

数々の失敗を重ねながら

おせちを作って来た訳ですが

挑戦して良かったこと

それは

日々の料理やホームパーティが

おせちに比べれば…と楽に感じるようになったことです

 

大根の桂剥きが上手く出来ない私を見て

有次の包丁を買いに京都へ連れて行ってくれたことも

年始の楽しい思い出となりました

 

お重に詰めるという作業は

収納そのもの☆

どういう風に空間を仕切るか

元旦の朝ギリギリまで頭を悩ませます

 

おせちが私に与えてくれたことは

沢山ありました

今年の年末はひとまず卒業とし

新たなことに挑戦しようと思います