整理収納サービス【踊り場・おもちゃ・衣類】

個人宅の整理収納サービス【踊り場】

2階に昇る度に目に付く山積みのモノ

これを何とかしたいというのが

今回の依頼目的です

とは言えこのお宅は

お母様と同居

 

1世帯住宅の1階にお母様

2階に3人の息子さん家族で

暮らしていらっしゃいます

収納スペースは1階のみなので

モノを極力持たない様に

努力していらっしゃることがとても伝わります

 

蓋付きの収納ケースは

スタッキングが出来るのでいいのですが

蓋無しの収納かごやサイズの合わないモノが

落ち着いていない印象でした

 

午前中はとにかく

要る・人にあげる・売るの仕分け

15:30には右下のAfterに完成しました

 

保育園から帰って来た年長さんの女の子が

階段を登って「わ〜綺麗☆」と発した言葉に

お客さまと感動してしまいました…

ベランダの前には室内干し用の

長い竿があります

今までは取り込んだ洗濯物を

足元のモノを避けて無理な姿勢で掛けていたそうですが

スイスイ掛けられる様になり「嬉しい!!」と

ほんとに喜んでいらっしゃいました

 

最初に想像していた以上の効果が得られると

とても感動して頂けます

 

 

 

午前中に仕分けをして頂いている間に

私はリビング壁際の整理収納

 

リビング中央部分は共働きのご夫婦が

ゆっくりくつろげられる様にと

とても綺麗に暮らしていらっしゃいます

壁際が整えばもっとくつろげるはずと

考えました

 

なだれが起きる本は大人でも

嫌気が差してしまいます

ましてや子供には重みも増し

手に負えなくなりバランスを崩します

 

ブックエンドを使わず

収納ケースなどで本を支えることにしました

 

 

1つずつチェックして行くと

TV左横に空箱を見付けたので

本を収納しました

お子さんが蓋を開けると

上から覗き込んでタイトルが見えやすい様に

してあります

 

午前の整理で余ったピンクの収納ケースを

お子さんのおもちゃ入れに再利用しています

 

山積みから出て来た

ぬいぐるみのかご

もう遊んでないとのことでしたので

この中でお気に入りのぬいぐるみを

残してもらいリビングへお引越し

後は収納ケースに入れて卒業とします

ラスト1時間は

寝室の衣類

 

シーツ類や普段羽織るものが

出しっ放しになっていたので

衣替えをして空いた引き出しに

詰めて行きました

 

こちらもリビングから

目に付きやすい場所なので

奥様もお子さんも

綺麗になった〜と嬉しそうでした

 

 

お子さんと一緒に収納☆

 

パンツ・ソックス・スパッツなど

子供の手でも扱いやすい小さなものを

ご自身の手で畳んでもらい

一緒に収納して行きました

 

「ママ、出来たよ!!」と嬉しそうでした

達成感・自信・ワクワク感を

大切にしてあげたいなと毎回思います

 

非常に密度の濃い時間を

楽しく過ごさせて頂きました

次回伺える日も楽しみにしています

 

※写真の掲載はお客様の許可を得ております