FOUND MUJI 信州 冬

FOUND MUJI 信州 冬

薪ストーブのそばで

木工デザイナーの三谷龍二さんに教わり

雪ダルマのブローチ作り

予め糸ノコで厚めに切っておいて下さった

雪だるまと女の子を

彫刻刀で立体的に削っていきます

 

コリコリという木を削る音が

静かな部屋に広がり

薪ストーブではじっくりと時間を掛けた

お料理が仕込まれているという

なんとも贅沢で温かい時間でした

 

立体感・ヤスリの掛け方・色の選択

題材が同じでも十人十色の仕上がりで

全員のブローチが並んだ時には歓声が上がりました

 

口を揃えて聞こえてくるのは

「我が子は可愛い」

 

うまい下手ではなく

いい悪いでもなく

手間隙掛けた作品を愛しく感じるのは

共通意識なのでしょうか

 

冬が似合う松本

三谷さんが指導して下さり生まれた

たった1つの雪ダルマ

 

ご縁のある皆さんと集まり

共に過ごした思い出が

ギュッと詰まっています

 

目に触れやすい場所に飾り毎日眺めています

春が訪れたらseasonコーナーでお休みし

また冬が来たら登場してもらおうと思います

 

いつかこのメンバーと冬に再会出来る日は

このブローチを付けて来ようと話しました

そんな日がやってくるのを信じて

楽しみにしています

 

沢山の方々が最善を尽くして下さり実現した

心が潤うイベント

習うこと・作ること・モノに宿る想い・おもてなし

沢山のことを学ばせて頂きました

 

受け止めるにはとても大き過ぎて

言葉にするのに時間が掛かりました

「大切なことは、誰かが用意するものではなくて、

 自分で発見するものなのだ」

三谷さんのこの言葉を胸に

日々の生活で五感を働かせて

見付けて行きたいと思います

 

無印良品 松本パルコの皆さま

美味しいお料理を作って下さった冷水希三子さん

そして

ご縁を繋いで下さる三谷龍二さん

 

本当にありがとうございました