手荷物

5泊6日の荷造りをしました

毎回大体30分程度です

スーツケースの浅い方に洋服とインナー

深い方に化粧セット・一眼レフ・靴下・下着

折り畳み傘・ノートPC・お土産

以上です

 

4人分の荷物をトランクに詰めるので

出来るだけ最小限&コンパクトに収納です

 

着物一式は先日送りました

夫婦合わせて13kg

空気清浄機の空き箱ギュウギュウになりました

 

こうしてみんなで山口へ集まるのは

恐らく20年以上ぶりのことです

弟・私がそれぞれ両親と共に行くことはありましたが

揃うということは大人になって初めてです

 

おばあちゃん喜んでくれるかな

孫夫婦4人が着物を着たら

嬉しそうな顔してくれるかな

 

弟にはこれを機に父から塩沢紡が譲られました

主人の劣化した帯は伯父が新調してくれました

お正月に着た着物は弟のお嫁さんに着てもらい

私は小川家に嫁いでから仕立てて頂いた

ピンクの着物を着る予定です

 

着物は大変だから着なくていいよと言われつつ

そんなこと言ってたら一体いつ着るの?と

問い掛けつつ

なんとか孫だけでも着られる様に

お正月から母と準備を進めて来ました

 

呉服屋のおばあちゃんをリスペクトして

 

父がおばあちゃんを訪ねる際はいつも

最後になるかも知れないという想いで

会いに行っていると先日話していました

 

80代の方に対して

私も同じ想いがあります

 

お祝いという晴れの席で

最高の思い出を作って来ようと思います