書類のファイリング

仕事関係の書類が増えて来たので

2時間掛けて整理収納しました☆

 

大きくざっくり分けると

 

・出入りの頻繁な書類→ファイリング

・保存しておく書類→本棚へ

 

先輩アドバイザーさんが

「これ便利だよ」と教えてくれてファイリング法

ファイルだけはすぐに買ったまま2ヶ月が経ち

ようやく取り組めました☆

医療事務をしていた頃は

引き出しの中をこうして整理していましたが

家庭で取り入れたのは初めてです

 

見出しが分かりやすく書類がすぐに取り出せて

すごく気持ちいいです!!

知っている→実際に行動するの

雲泥の差を味わいました

 

領収書は裏紙に貼る方式ですが

プリンターの上に溜めるのでは無く

居場所が出来たのがすごく嬉しいです♬

要らなくなった書類も台紙になるので

ポンポン入れればいいだけです

 

赤いファイルは保存しておく必要がある書類

2級講座が終わった後に日別で管理しています

郵送する手順・宛名のシールもセットにして

1冊に仕上げています

 

ペーパーでインデックスを作れるグッズは

無印良品さんのインデックスが作れるパンチ
チェックリストを表紙として

日付のインデックスを付けています

 

全部入れて1箱に収まりました☆

ほんとに快適♡

部屋中動き回らなくていいので

仕事速度が上がりそうです

 

今回は今の私の仕事に合わせた仕分けなので

家庭用のファイリング法はまたちょっと異なります

 

・何をファイリングするのか

・どういう運用にしたいのか

・タイトルはどう付けたら良いか

 

その辺りを中心にワーク形式のファイリングを

自宅セミナーで開催出来たらと考えています

具体的に決まったらまたupします♬

 

(2014.3.4up)

自宅セミナー【ファイリング】

詳細が決まりました