決断力

今日は公私共々

相談事が3件続いた日でした

同じ日に重なるなんて不思議なものです

生きていると人は迷い

悩むものです

そして

悩んでいる時はその悩みで頭がいっぱいになります

 

決断力

これはどうしたら強まるのでしょうか

私が思うに

訓練しか無いと考えています

 

人はとっさなに大きな選択を迫られることがあります

身の危機を感じた時

すごくショックなことが起きた時

どれだけ冷静に物事を俯瞰し

その時必要なことを取捨選択出来るのでしょうか

 

私は2011年に整理収納の講座を受けてから

決断力が前より増した気がしています

そして

仕事にする様になってからは磨きが掛かった気がします

 

私が悩んでいたらクライアントも悩みます

悩むと作業が止まります

誰かに相談する間もなく

自分で答えを出して行かないといけない環境が

決断力を育ててくれているのだと思います

 

日々の小さな事

例えば

レシート1枚取っておくのか残しておくのか

何の為に残しておくのか

クーポン1つ

使うのか 使いたいのか 使わないのか

 

ほんとに些細なことだけど

そんな小さな事すら悩んでいる生活だと

大きな選択を迫られた時

瞬時に決断するのは難しいのではないでしょうか

無関係の様でありながら

自分自身が決めるという本質は

一緒だと思います

 

小さなことを選んでみる

誰かのせいにせず

環境のせいにせず

自分の気持ちに素直に

見栄を張らず

どうして行きたいか

小さなことを決めてみる

 

悩みが減れば

エネルギーは強くなり

決断する力も大きくなり

実現力が高まると思います

 

日々の整理

 

大切にしたいです