工具の整理収納

3/8(土)

廊下のクローゼットに在る

工具や木工関係のモノを整理収納しました

年長さん女の子がサポートしてくれたので

 

・段ボール箱を開ける

・シールを剥がす

・仲間探し

 

などワクワク楽しい部分は彼女にお任せを☆

 

同じ作業を繰り返すと段々要領を掴み

仲間探しは特に速くて感心しました

 

「これ、さっきもあった!」

「これは木の仲間だよね?」

 

子供が触っても安全なモノだけを手渡して

4つの箱に分けてもらいました

来年は小学生なのでお道具箱の収納とか

おもちゃのお片付けにも応用が利くと嬉しいです

 

大人が使う本物を一緒に整理収納することで

自信に繋がったり 大人から感謝されたり

子供にとっても成長できるチャンスでは

無いでしょうか

 

仲間が見付からないモノと

使い方がよく分からないモノは別にしておいて

仕上げはご主人さ〜ん♬

 

夜の部 夫婦2人で取り組み

完成しました☆

 

バランスが崩れた原因としては

 

・暗くて中身が見えにくい

・寒くて長居したくない

 

等がありました

 

暖かい部屋に運んで一度全部取り出して見ると

一目瞭然で整理しやすくなります

 

ずっと取り組みたかった工具の整理収納

スッキリした気持ちで2級認定講座に臨めました

 

【参考】

 

作業時間:私と年長さんで運ぶ・仕分け 1時間

     夫婦2人で整理収納 1時間 合計2時間

 

収納用品:ASNVボックス 13L クリア アスクル

 

続きのblog