対面相談

Skype・電話・対面相談というサービスを作ってすぐに

ご依頼のあった対面相談

今日は5時間半掛けて

心と頭の中の整理をさせて頂きました

 

彼女が事前に用意してくれた現状と自己分析が

素晴らしく良く出来ていて…

お部屋の写真もスマホに撮って見せて下さっていたので

スムーズにカウンセリングを行えました

 

「モノと人がこれほど繋がっているなんて…

モヤモヤしていたことや避けていたことに

気が付けました

自分だけでは気付けないことが沢山ありました

話を引き出し

話しやすい雰囲気を作って下さり

さすがだなと思いました」

 

この様にお礼のメールを頂きました

 

一見関係の無さそうなことでも

色々と関連することが多いので

聞き逃さない様に

全身全霊でお話を伺います

 

私は気持ちを真っ白にして

クライアントの鏡になり

心の中の様子を映像の様に

映し出す作業を行います

 

ご自身で段々と課題が見えて来て

薄々気付いていたことがやっぱりそうかと

確信に変わり

具体的に今日から何をすれば良いのか

実践できる様にノートにまとめて頂きました

 

来月もまたお会いして

どの様に改善されたか

確認させて頂く予定です

 

「定期的にお会いすることで整理収納の

モチベーションが維持出来ています」

今日は別の生徒さんからも

こんな嬉しいお言葉を頂きました

 

意識をし続けるということが

大切なんですね

 

モノの買い方や持ち方と

人間関係は似ています

頭の中に共存する

真反対の選択肢は

エネルギーを奪います

 

状況や考え方の癖を変えることは

口で言う程簡単ではありません

強い意志と労力が必要なことです

時間も掛かります

ダイエットや禁煙と似ています

 

だけど

今やらないとほんとにいけない!!

そう思えた時は

変われるチャンスです

 

私もとことん付き合いますし

彼女も聞きたくないであろう話を

しっかり受け止めてくれました

 

幸せになりたい!

幸せとは何か?

その為には何が必要で

どんな努力をすれば良いのか

 

色々気付いて頂いたので

来月は変化が起きていると思います

 

1つの決断をする力

それは

モノをたった1つ選び抜く力と

同じだと思います

 

人生の決断は

選択の積み重ねです

 

まずはモノから訓練を

その内

大きな決断をする力が

付いてくると思います

 

沢山書き留めたノートの

コピーが欲しいと言われたので

レポートにまとめ直して

プレゼントしようと思います

 

私の要約力が試される作業です

こうして私も磨かれて行きます

ありがとうございます