畑にて

4/12(土)

半日ほどお子さんを預かることになり

タマネギゾーンの草取りを一緒に☆

 

「根っこは葉っぱの元だから

ちゃんと取らなくちゃね」

本質的な事を子供は良く知っています

 

雑草の種類も段々覚えて来て

仲間探しに夢中の様子

途中でタマネギに心を奪われ

気付くと1個収穫されていました(笑)

 

根っこと茎の部分をハサミでチョキンと

切ってもらったものの

今度は茎が気になる様子…

 

「これ勿体ないよね」

「何に使えると思う?」

「う〜ん」

暫く考えて

振り回しておもちゃにして

気が済んだ所で

「タマネギが1個育ったから

お役目は終わったんだよ。ありがとね」

と伝えたら

 

「そっか」

と納得した表情で

茎を1枚ずつばらしながら

「ありがとう、ありがとう」

と言っていました

 

お散歩途中で背中に何かをしょった

おばあさまに出逢い

これは何ですか?と尋ねると

背中が暑くならない為の日除けだとか

「若い頃に頂いてね。大切にずっと使ってるよ。」

 

大切にするの意味がズシンと伝わりました

 

「天気がいいからお庭でご飯食べよっか」

「食べる!食べる!」

主人にテーブル&椅子を出してもらい

採れたてのタマネギサラダが

大人気でした

 

畑は子供にとって

遊びと学びの宝庫☆

豊かな時間でした