相談

いいお天気ですね☆

今日からGWの方も多いのでは無いでしょうか

楽しい連休をお過ごし下さいね

昨日は1件 対面相談でした

思っていることを言わなければ

人と摩擦は起きない

だから結局我慢をしてしまう

 

だけど一度押し込めてしまった感情は

モヤモヤしたまま根っこを張って

いつか大きく育ち

爆発してしまうかも知れない

 

最初の1時間位は

問題の表面的な事しか出て来ませんでした

だけど色々言葉を投げてみると

忘れかけていた所にモヤモヤの根っこがありました

 

白か黒かハッキリしない問題も

沢山あります

せっかく決めた答えも

両者で真逆なことが結構あります

 

自分なりの答えと

どうしてその答えに辿り着いたのか

人に説明して行く力が

私は必要だと思っています

 

2時間カウンセリングを続け

なんとか対応策が見付かりました

良かったです

 

私の母と衝突した際に父が言ってくれた言葉

 

「生きてるからこそ出来ることだよ」

 

その言葉に仕事でも私生活でも

とても励まされています

恐れや不安がすっと消えて

「今」を大切にしようと思いました

 

よく考えて 掘り下げて

理解しようとして話をすれば

きっと大丈夫です

 

「今」一番 困っている人に

最優先で 全力で 向き合う日々です