着付け

必要に迫られて

ついに

着物の着付け教室へ

通うことにしました

 

所作や言葉遣いの美しい先生に出逢えて

初日から幸せな始まりです

 

マンツーマンで教えて頂けるなんて

ありがたい気持ちでいっぱいです

 

単衣のお着物が必要なのに

手持ちは袷ばかり!

主人の母に聞いてみたら

単衣が3着に帯は7〜8本

桐箪笥からどんどん出て来て

驚きました

 

「気に入ったのがあれば着てよ、

 その方が着物も喜ぶし。」

 

・一度も袖を通していない

・どの帯が合うのかよく分からない

・きちんと分かる様に収納しておきたい

 

そんな本音も聞けました

 

裄が少し短いので

着れるかどうか分かりませんが

次回先生に判断して頂こうと思います

 

数年前に習いたいなと思った際は

なかなか行動に移せませんでしたが

色んなタイミングがピタっと合う時が

やって来ました

 

小さなことでも気軽に質問出来て

教えて下さる方が側に居てくれるのは

とても心強いものです

 

技術以外にも

目・耳・雰囲気から

学ばされる事が多く

気持ちを落ち着ける良き時間となりそうです