お茶事

6月15日(日) 晴天

松本のお茶事に縁あって参加させて頂きました

お茶の先生は知り合いの叔母さまです

「リラックスして楽しんで」

というお言葉に甘えさせてもらい

心の底から楽しませて頂きました

 

先生のご自宅で行われた

アットホームで心温まるお茶事

玄関入ってすぐの生け花も素敵だなと思ったら

お花の先生でもいらっしゃるそうです

 

「いい道具にいいお茶

値は張るけどみんなに本物を楽しんでもらいたいの」

「みんなが美味しいって顔して食べる姿を想像したら

お料理が楽しくて楽しくて…」

 

笑顔で話される先生の全身から

おもてなしの精神が伝わって来ました

 

茶懐石も7年習われていたそうで

お料理の美味しさにもほっぺが落ちました

 

不慣れな席でしたが

20〜30年来のお弟子さん達が

それはそれは親切に教えて下さったお陰で

本当に助かりました

 

この日の為に

練習して来た着付け

甲斐あって何とか一人で着れたものの

終わり掛けには着物がきしむ音が…

 

後で鏡を見たら

ヒップ下の糸がほどけており

もうビックリ!(笑)

名古屋に戻り呉服屋さんに持って行ったら

「ピシっとキツく着たんじゃない?」

 

お茶事では座ったり立ったりするので

もう少しゆったり着た方が良かったようです

 

貴重な経験と

新たな出逢いに

心から感謝しています