根本から整える

降り出しそうな雨の前に

朝一で収穫を☆

みんな考える事は同じ様で

賑やかな朝でした

 

「今年は土を掘り起こしたから

 きゅうりの緑色が全然違うね」

ベテランの年長者に声を掛けて頂くと

懸命に畑仕事をしていた主人を思い出し

早く報告したい気持ちでいっぱいでした

 

雑草の根っこをしっかり取って

土をきちんとしようと取り組んだ

秋・冬・春

 

根本から整えた努力が

こうして実を結んでくれると

これで良かったのだと

救われる思いです

 

きゅうりが美味し過ぎて

丸かじりが夫婦のブーム

今年の出来映えは格別です

 

自然から学ばされる事は

すんなりと腑に落ちる事が多くて

人間も大きな自然の一部なんだと

素直に思えます

 

やっぱり

根っこから

 

整理収納も

根っこから

 

付け焼き刃的に表面上を整える事も

出来なくはないけど

それでは対症療法になってしまう…

 

時間が掛かっても

寝た子を起こして大変な途中経過になっても

その後に快適に暮らせる時間の方が

遥かに長いです

 

根本から見直す

仕組み作りをしたいと

切に想います