2級認定講座☆お便り

9月7日に2級認定講座を受講された方から

素敵なレポートが届いたのでご紹介させて頂きます




翌日から3日間お休みを取って家を片付けていました


これいらないよね? 
先生の素敵な声が耳によみがえって、なんで私これ捨てないんだろう???
一人でふっと笑ってしまったり、考えたことなんかもたくさんありました。

本当に1日限られた1か所を整理するのが限界で、3日間で
1日目、階段下の半畳ほどのパントリー?といっていいのか、物入れといえばいいのかちょっとしたスペースだけでこんなにもと、、疲労してしま いました。
2日目はキッチン、3日目は和室押入れ、
でも決定的なごみ等以外はとりあえず納戸に押し込んでいます。
心配しないで、、まだ家にあるよ。でも必要?と考えるにもちょうどよいかと。。言い訳しつつ。。でも今年中に納戸の整理もしたい。。。

いつもは休みでも仕事のメールチェックや結局家でも仕事していたのですが、チェックもせず、1日中片づけ、ほんとうに楽しかったです。
ずっと気になっていたことに手を付けられるようになって、まだちょっとだけですが、とても前向きにスッキリしています。このまま1か月くらい 仕事を休んで片づけたい!!とおもってしまいました。
無理なのでこの後はお休みの日に、1日1か所、とかちょっとずつ前進をしていきたいと思います。


2級講座に参加したことは、片づけようと思っていても、いつも疲れてしまって後回しにしてしまう言い訳ばかりの自分の気持ちの矯正にとっても 有効でした。



フルタイム・子持ちの方です

3日間も取り組まれた方は恐らく

初だと思います

貴重なお休みに本当によく頑張られたなと感動しました☆


1日1箇所が限界と書かれていますが

思っている以上に進まないのが整理収納の

少し大変な所ですよね


そんな中でも楽しかったと表現されているのが

なんか嬉しかったです


大切なこと=手間隙の掛かること


困難な中に楽しみを見付けられる人は

素敵だと思います


この続きを是非また聞かせて下さい

掲載のご協力ありがとうございました☆


2級認定講座の詳細はこちら