石村由起子さん☆「生活から生まれるデザイン」ひと・もの・場所

奈良の「くるみの木」オーナー・石村由起子さんの

講演会を聞きに行きました


「生活から生まれるデザイン」ひと・もの・場所


30年間丁寧に積み上げて来られた想いを

透き通る様な優しいお声で

90分間お話下さいました


カフェの話が中心かと思いきや

冒頭で「整理収納の大切さ」を語られていて

すごく嬉しかったです

石村さんの想われる「整理収納」を

もっと聞かせて頂きたい気持ちでいっぱいでした


「整える」「基本のき」「見えない部分こそ大切に」

全国を飛び回られるご活躍の中でも

根底をしっかりと大切になさっていることに

胸が熱くなりました


看板1つにも目頭が熱くなるストーリーがあり

仲間の存在の大きさや大切さが

ひしひしと伝わって来ました


2013年元旦

作ったおせち料理を

木工デザイナー三谷龍二さんの器に盛り付けた事がありました

こんな使い方をしていいのか分かりませんが

初詣から帰ってお腹が空いて(笑)

何のプランも無く自由気ままに

2人分のおせちをお重から取り出し乗せてみました

 

その春 秋篠の森 ギャラリー月草にて

行われた三谷さんの個展に伺った際

午後からのcoffee timeにて

何かの拍子でこんな話になり

「自由気ままな想いを受け止めてくれる器でした」と

お写真を見せたところとても喜んで頂けました


「石村さんにも見せていい?」と

この写真が運ばれて行き

わぁどうしようと思っていたら

「あら、素敵ね〜」とうっとりする様な眼差しで

この写真を眺めて下さったのが

石村さんとの最初の出逢いです

 

石村さんの優しい一言に

最初の背中を押された気がしています

 

専業主婦で進む方向が定まらなかったあの頃

何かの道に打ち込まれる方達との出逢いを通して

私も何かのプロフェッショナルになりたいと

心を揺さぶられた日でもありました

 

整理収納を通じて人と関わり

アシスタントが周りに居てくれる環境になり

改めて講演会でお話を伺えるチャンスに恵まれ

とても幸せです

 

家庭・スタッフ・旧友との関わりをとても大切になさる石村さん

人生において大切な「基本のき」を沢山教わりました

 

愛知までお越し頂いた事

開催して下さったStaffの方々

本当にありがとうございました

 

素敵な情報を提供してくれる

メインアシスタントの井上さん

いつもありがとうございます