整理収納サービス☆独身女性の部屋

before

 

一人暮らしの女性宅へ伺いました

間取りは3Kです

以前に2級認定講座を受講下さり昨日対面相談をさせて頂いたのですが

ある目的の為には今日片付けるしかないと

一気にスイッチが入りました☆

たまたま休みだったので伺う事が出来

急遽な依頼にも関わらずアシスタントも同行してくれました

事前の写真も無し・ヒアリングも無し・ほぼ手ぶらの状況で伺い

初めて見る光景を目の前に直感と経験を頼りに

1軒丸ごと片付けて来ました


after


TVとソファが近過ぎて目が疲れるとの事でしたので

リビングのレイアウトをガラリと変えました

箪笥とTVにはさまれていたソファは

TVが見える位置にして

隣にはサイドボード代わりに書類ケース・読みかけの本を

収納しました



朝一で個室を片付けている際

「ほんとは飾りたいんです」と仰っていたサンタクロース

季節はちょっと早いですが

TV横にこっそり飾ってみたら

とても喜んで下さいました☆

植物も光を背にいい感じです


before


お布団をしまう場所が無く

万年床になっていた寝室


after


押し入れ全体を見直して

収納出来る様に改善しました

リビングの箪笥も集合させて

収納力&開放感の溢れる寝室へと変わりました



process


整理収納には

地道な作業が必要不可欠です

タオルや衣類は結構多かったので山場でしたが

手持ちの収納用品にピッタリと収まりました



before


北側の個室

この部屋の洗濯物も

全部畳んで収納しました



after


部屋に誰も呼べないと最初は元気が無かった彼女

「ゲストルームを作りましょう」と励まし

(最近個人的に熱いキーワード…)

寝室の押し入れを陣取っていた来客布団を

こちらへ運んで来ました

いつでも 誰でも 泊まりに来て

ワイワイ楽しめたらいいですね☆



before


after


キッチンまで作業出来ました

ガスコンロ下・シンク下・吊り戸棚も

総合的に片付けています




寝室の押し入れ

整理収納をしたら

万年床のお布団を収納&右下がこんなにも

空いて来ました

心の余裕が生まれますね

 

ホットカーペットや予備のお布団の下には

寝室・個室両方から出て来たマガジンケースを2個置き

収納力をupさせました


その他

洗濯機上ラック・トイレに突っ張り棚を設置

住まいの用品の定位置を決めるなど

気になる所はほとんど仕上げる事が出来ました

 

「散らかってるから帰るのが嫌だったのに

毎日帰りたいし親も友達も明日にでも呼びたいです!」

 

「今から実家に行って実家の押し入れも片付けて来ます!」

 

彼女が本来持っている明るさや元気が

蘇った事が本当に嬉しかったです

この部屋を私達も気に入り過ぎて

暫く立ち尽くしてしまいました

 

帰り際に

「散らかってるんですけど」と言いながら

人を招いたら綺麗だったという演劇を彼女が始めるものですから

私達も招かれた役に徹しながら

3人でお腹を抱えて笑いました

 

整理収納は人を元気にする力がある

今日は特に強く実感した1日でした


彼女のこれからの人生が

希望と輝きに溢れ

自分の気持ちに素直に歩んで行かれます様に☆

心からお祈り申し上げます

 

お任せ頂きありがとうございました

 

【参考】

作業 9:00〜17:30(休憩1H)

アシスタント1名&クライアント 計3名

難易度 ★★☆☆☆

至急度 ★★★★★★

間取り 3K

30代・未婚・女性


【その後の感想】

彼氏さんが遊びに来られて

・ものすごーく喜んでくれました!

・広いので無意味に野球の素振りやピッチングの真似をしたり

・気分が落ち着けて

・ゆっくり話ができる場になりました