1週間のこと

今夜は雪が積もり始めました

皆さまどうぞ無事にお過ごし下さいませ


久しぶりにblogの更新です

私事で恐縮ですが

12月11日に祖父(主人の母の父)が

安らかな顔で天国へと旅立ちました

88歳でした


ダイアモンド婚式・米寿のお祝いなど

長生きした分思い出も沢山あります


「ありがとね、ありがとね。」が口癖だったおじいちゃん

目をつむると今でも声が聞こえて来そうで

初七日を迎えた今夜もまだ 

信じられない気持ちで一杯です


「親はいつまでも逝かないと思っているから…」と

声を詰まらせる母

時間の許す限り側に居ようと思いました


秋に母と勢いで片付けて作ったゲストルームは

親戚を泊めるのに役立ちました


四十九日までの供養において

どんな想いで手を合わせるかが大切だと

和尚さんが教えて下さいました


想い


向き合い方


改めて考えさせられました


七日毎の区切りを通して

私達の心も少しずつ整理が付いて行くと信じています


おじいちゃんが見守ってくれているから

もっと強くなれる気がしています


本当の孫の様に可愛がってくれたおじいちゃん


ありがとうございました


今回の件で愛情をくださった皆様方


本当にありがとうございました