時間整理術☆紹介文

昨夜はある著名人の講演を聴いて来ました

内容は勿論ですがその方ご自身の経験に基づいたお話や考え方を

直接伺えた事が何よりも感動しました

テレビでも無い。雑誌や本でも無い。

目の前に実在する存在感。

気迫や空気感に吸い込まれました

 

講演はどんなバックグラウンドを持った人から聴くか

大切だと思っています

 

私が整理収納の講座をさせて頂く上で大切にしているのは

「人と人が直接会える機会」であるということ

 

・本を読んでも実践出来ないんです

・色々試したけどしっくり来ないんです

 

こんな声を聞くとウズウズします

 

イレギュラーなケースの場合に

答えてくれる人が居ないから

応用が利かないのかも知れません

著者の生き方と自分の生き方が重なり合わないから

腑に落ちないのかも知れません



「バランスの取れた時間整理術」

3月・5月に開催します

皆さんの具体的な悩みもお伺いしながら

双方向の講座を目指して行きます

少人数制講座の何よりものメリットだと考えています

 

と同時に講師役を務めさせて頂く私自身が

一体どの様なスケジューリングで日々動いているのか

誰から聴くかの「誰」の部分を明確にする為に

アシスタントの目に映る私を文章にしてもらいました

 

今日はまず1名

ご紹介させて頂きます



・メールの返信が素早い


忙しい時でも送ったメールの返信が早いだけでなく

内容にひとつひとつ丁寧にお返事頂けます。

次にお会いした時にメールの内容を覚えていて下さって

その話題に触れてまた会話が盛り上がります。


・ブログの更新が早い


東京フォーラムの行き新幹線で一緒にお弁当を食べて

ワイワイ団らんしていたのに

東京駅に着く前に富士山の写真入りブログが

更新されていてビックリしました 

普段からブログの更新は早いのですが

一緒にいてそんな気配もないまま

更新されてていつの間に?!と驚かされました。


・段取り力がある


自宅セミナーの前にお邪魔した際セミナー前で気忙しい中

お手製ランチを振る舞って頂きました

到着時間に合わせて綺麗にテーブルセッティングされていました

普段から忙しくてもご主人様に同じようなお食事を

用意されているので自宅セミナー前でも

慌てることなくさりげなくおもてなしができるのだと思います。


・夫婦での時間も確保している


2泊3日の東京フォーラムの翌日お祝いのメールがたくさん来る中

早朝から香嵐渓へ紅葉を見に出掛けられたり、

午前中初めての企業様セミナー講師のあとに

前から行ってみたかったギャラリーに一緒に出かけられたり。

ご夫婦揃ってお忙しいお二人は少ない共有できる時間をいかに有効に

過ごそうかと考えられていると思います。

(興味のあるお店やイベントを検索する時間はどこにあるのだろうと

いつも不思議に想います)


・TVはみないが書店で新しい書籍・情報はしっかりチェック


クローゼットのセミナーで先生が紹介されていた書籍

構想を練っていた頃に発売になった書籍

セミナー後書店を覗くと最前列にベストセラーで紹介されていて

さすが!先見の目あり!と感動しました。


段取りや事前準備がしっかりできていないとできないことだと思います。

どんなにしっかり準備しても想定外の事が起こります

実際東京行きでは新幹線のトラブルで到着時間が遅れ、

そのあとの電車乗り継ぎを再検索したり

揃って座れる場所に座席を移動したりしました。

自宅セミナーの朝は誰かが訪ねてきたり

切り上げにくい電話がかかってきたかもしれません。

それでも対応出来るのは目的がはっきりしていて

時間の管理がきちんとできて

気持ちと時間に余裕があるからに違いありません。

その根底には人やもの、事柄への想いがたくさん詰まっています。


先日の企業様セミナー前に観覧車に乗って梅の花を楽しむ

気持ちの余裕とお茶目な感じがとっても素敵です。

 


まずは素晴らしい紹介文をありがとうございます

400~600文字でお願いしていたのですが沢山書いてくれました(笑)

こんなにも沢山感じて・記憶して・表現して下さることに

感謝の気持ちでいっぱいです

 

時間のやりくりは私にとって必要不可欠です

その為に沢山の方法が生まれました

だけど一番伝えたい事は「方法論」以上に

優先順位の付け方です

 

そこに「整理力」が発揮されます

 

何を選び取り何を手放すか

 

何でも詰め込んでしまっては

優先順位の高い事が出来なくなってしまう

 

人に相談しにくい様なことも

ざっくばらんにお互い話しながら

ご自身の貴重な時間を沢山生み出して欲しいというのが

講座への想いです

 

大切な時間を

出来る限り多く手にしませんか?

身近なアシスタントにすらまだ話した事の無い

時間整理術

有意義な時間を沢山生み出せるノウハウを

惜しみ無くお伝えさせて頂きます

 

3月はお陰様で満席です

5月にお待ちしております

 

詳しい情報はこちら