自宅セミナー☆書類の整理収納

今朝は自宅セミナー「書類の整理収納」

軽食ですがお昼も一緒に食べて

ゆっくり過ごして頂きました

お一人体調不良でお目に掛かれず残念でしたが

どうぞお大事になさって下さいませ

 

日々意識していないと溜まりやすい書類

私も山積みにならない様に意識し続けています

「やってみよう」と思えることが1つでもあれば幸いです

今日も雪が舞う中お集まり頂きありがとうございました☆

 

【ご感想】

 

・帰ってすぐに実践したいと思いました。書類を持っておく「目的」を考えず、ただなんとなく「置いておいた(放置)」だけだど気付かされました。DM・クーポン・カタログなど情報に振り回されて行動していることが分かり、自分主体で考えていきたいと思います。奈々さんありがとうございました♡

 

・今年の年賀状の整理がまだ途中だったので、今日帰ったら早速整理しようと思いました。書類と向き合う時に量を測ってみるというところがとても面白く、減った時に目で分かる感動が素晴らしいと思いました。生活レベルでの書類の収納、仕事で保管すべき書類の収納の仕方を細かく教えて頂いてとても充実した時間でした。

 

・フォルダーファイリング利用の仕方を初めて知って、ぜひやってみようと思いました。子供が学校などに行き始めるとさらにプリント類が増えると思うので、今から書類整理のクセづけをして行きたいと思いました。今日も楽しい時間をありがとうございました。