ランチ会&お抹茶

自宅セミナーにお越し下さった方々と

1年に1度のランチ会を楽しく開催させて頂きました

器・着物・お茶道具など

”持っているモノを積極的に使おう”というのが

大きなコンセプトです


「趣味部屋をついに片付けました♬」

「整理収納アドバイザー1級まで頑張ります♬」

「せっかく着物があるから着れる様になりたいな」

「お茶は初めてでしたがDNAの中に流れているというか落ち着きますね」


ニコニコと嬉しそうに色んなお言葉を掛けて頂き

大変嬉しかったです


テーブルに花を添えて下さったのは

ワイヤークラフトの先生をされているF様

お庭のお花も交えながら丁度いいサイズの花籠を

持って来て下さいました

ありがとうございます



少しでも思い出深い会になる様にと

前夜に真鯛の昆布締めとお品書きを作ってみました

朝起きてすぐにお庭へ出て

木の芽を摘みました

随分と背丈も大きくなり時期的に葉っぱも成長してしまったので

新芽探しに少々手こずる…


ほたてのウニ焼きはお節で何度か作ったのですが木の芽が手に入らず

他の青物で代用して来ただけにワクワクしてしまいました

直前までバタバタしてしまうのはよろしくないのですが

感動を生み出す事にはやっぱりこだわりたいです

 

色んなイベントに呼んで頂いたり開催もして来ましたが

ランチ会は中でもとりわけ大掛かりなイベントです

 

今日の為に大切なお茶道具・屏風・「夢」という一文字の掛け軸まで貸して下さったKeikoさん。朝の準備からお点前の個別指導・後片付けまで本当にありがとうございます。特にお茶道具一式のリストを作って下さっていたのには感激しました。

 

「せっかくだから着物で伺うわね」の一言に私も心が動いて着付けに至りました。いつも世界を広げて下さり感謝しています。

 

お料理の段取りがギリギリまで押して

着物を諦めてホストとしてお料理の方に専念をとも思ったのですが

アシスタントが9時前から来てお手伝いしてくれたお陰で

何とか着物でおもてなし出来ました

 

いつもさりげない言葉掛けで

助けて下さり

ありがとうございます

 

着物女性が2人居ると

会話も自ずと着物の話になり

お茶を点て始めると自然と

お茶の話になる

 

今日のこの環境の中から

新しいものが生まれる感じがしました


水差しは染付 この偶然も嬉しい

テーブルに座れる限界の8名

少しずつ集めて来た器達も皆様に楽しそうに使ってもらえて

嬉しそうでした

ずっと雨が続いていたのでお天気も心配していましたが

快晴に恵まれたこともありがたく

なおさら生き生きと見えたのかも知れません


テーブルを寝室に移動させて和室12畳でお茶を頂こうと思ったのは

専属でお手伝いしてくれる人が居てくれたからこそ浮かんだアイディアでした

信頼して任せられるからこそ違う景色を見てみたくなりました

昨年のランチ会よりもバージョンアップして

手間暇を掛ける事が出来ました


人の力ってほんとに大きい


同じ時間が何倍も濃くなる


手伝って下さった方はもちろん

一緒に楽しんでくれる生徒さんが居たからこそ盛り上がったランチ会


みんなで一緒に作り上げた楽しい時間でした


お集まり頂き心よりお礼申し上げます

また時間を共有出来る日を楽しみにしております