歌舞伎&交流会

和 着楽座の青山社長にお連れ頂き

生まれて初めて歌舞伎を観に行って来ました

 

中日劇場開場50周年記念

四月花形歌舞伎

夜の部 新・八犬伝

 

市川猿之助さんのご挨拶における

「お芝居は観客と役者におけるエネルギーのキャッチボールです」

というフレーズがとても印象深かったです

 

心が動いた時に拍手をし

その声援を受けて役者さん達の気持ちも高まる

同じ空間で共に過ごすから出来ること

やっぱり人と人は会ってこそだと強く感じました

 

表情・表現力・所作・演出など

本当に感動しました

 

歌舞伎は難しそう・きっと分からないと

今まで踏み入れなかった世界ですが

耳にはイヤホンガイドを付け 

口調もゆっくりで分かりやすく

初心者でも十分に楽しむ事が出来ました

 

着物も華やかで帯の結び方も様々

着替えもどんどんなさるので飽きる事なく楽しめました

雨が降り今回は着物での参加を辞退させて頂きましたが

次回は是非着て行きたいなと思います

 

夜は宴席を設けて下さり

・中村米吉さん

・中村種之助さん

・中村隼人さん

とお話出来る夢の様な時間…

 

気さくに何でも答えて下さり

そのサービス精神に心打たれました

疲れているだろうに疲れていないと仰るし

とにかく礼儀正しい


体調管理や舞台に立つ覚悟

時間のやりくりを聞かせてもらいながら

大変刺激になり学ばされました

 

大人数のファンの前で

昼の部・夜の部の講演を地方で3週間以上続けられるのは

並大抵の事ではないですよね


20:00~22:30

あっと言う間の交流会

貴重なお話を沢山聞けて幸せでした

 

5列目という大変ありがたい席で歌舞伎を堪能し

宴席では役者さん達と交流できたお陰で

すっかり歌舞伎ファンとなってしまいました

 

青山社長

素晴らしい機会を与えて下さり

本当にありがとうございました