自宅セミナー☆器の収納

自宅セミナー☆器の収納

お客様からリクエスト頂き開講させて頂きました

 

最初のおもてなしはお抹茶を点てる事から♬

野村亜矢さんの抹茶茶碗でお出ししました

テーマを決める事で私の意識も「器」へと向かって行きます

 

食器棚の中身を全部お見せするという

なかなかマニアックな講座内容です

 

見掛けは普通かむしろ小さめな食器棚から

器が沢山出て来る事に一番驚いていらっしゃいました

これでも厳選はしていますが

家族との会食やホームパーティ・自宅セミナーのお客さん用にともなると

6客ずつ位必要な事も多く

量を持ちつつもコンパクトに収納する様心掛けています


「これは何ですか?」と興味を示される器から順番に取り出して

話が盛り上がる素材の器を中心にスライドも使いながら説明させて頂きました

サイズ感・形など実際に使いやすい理由や

どんな料理に合うとかこんな使い方しているとか

皆さまの意欲に刺激されて私もどんどん話が弾んでしまいました

 

「統一感があっていいですね」

「あまり気に入っていない器を手放して本当に好きなモノを手に入れたいです」

「お椀がちょうど欲しかったので参考にします」

 

器にこんなにも興味を持って頂けて大変嬉しかったです

実際に触って感触を確かめてもらえるのが

講座ならではの楽しさです

 

選び方・適正量・持ち方・手放し方

延長を90分し

駅まで送る車の中まで

話は尽きませんでした

 

リピーターのお客様は

「前回の講座で動線が大事だと習い文房具の置き場所を早速変えたら

すごく使いやすくなりました」と嬉しい報告を下さりました

 

行動することが本当に大切ですね

幸せはご自身に返って来ます☆☆☆

 

1年ぶりのこの講座

少々の心配をよそに大いに盛り上がり

幸せな時間でした

 

お仕事の合間を縫ってお集まり頂きまして

ありがとうございました


【ご感想】

 

・上質な物に触れ豊かな気分になりました。モノを手に入れるまでの時間も出逢った瞬間も、またその後のお付き合いの仕方も丁寧に大切にして行きたいと思います。

 

・こういうセミナーに参加させて頂くのは初めてでしたが、時間があっと言う間に過ぎて楽しい時間でした。近ければ毎回お邪魔したいと思う位でした。ありがとうございました。

 

・旦那様の作られた木の食器ステキでした。改めて私は木の製品のあたたかみが好きなんだ…とわかりました。三谷さん作の製品と野村さん作の製品が好みです。チャンスがあったら手にしてみたいと思います。