ヒトツバタゴ&有楽苑 in 犬山

GW最終日は

ヒトツバタゴを見に犬山へ

国指定天然記念物だそうです

別名 ナンジャモンジャ

雪のように白い花をつけることから

Snow flowerとも言われているそうです

 

来週が満開の様ですのでお近くの方は是非☆

 

苗を一株連れて帰りました

花が咲くまでに何年もかかるそうですが

楽しみがまた1つ増えました

 

15時到着のかなり遅めな観光

 

次に急ぎ足で向かった先は有楽苑

弘庵にてお抹茶を一服頂きました

今日のお軸は「緑水殿風」

茶花は紫蘭(しらん)でした

 

ふすまが取り除かれお庭が広く見渡せられるのは大変ありがたく

静寂に包まれて心の平穏さを味わいました

 

スタッフの方の前向きなお言葉が

客人の気持ちを癒してくれます

お掃除を通して見頃のお花を見付けては

案内するのが喜びだと…

同じ緑にも色んな緑があり

毎日移り変わる光景を眺められて幸せだと…

 

こんな気持ちで庭園に向き合って下さる方のお陰で

手入れの行き届いた美しい空間を楽しめるのだと

感謝の気持ちが込み上げます

 

有楽苑の空気には身が引きしまる様な

透明感があります

心が洗われます

 

閉館間際に駆け込んでしまった私達に

「どうぞごゆっくりお過ごし下さい」と対応して下さる姿勢に

感動致しました

 

また四季折々の景色を楽しませてもらいに

伺いたいと思います

 

畑ではパセリがどんどんと成長するので

夕飯はパセリを主軸に献立を♬

一品一品嬉しそうに箸を進める主人を見ながら

連休最後の楽しい夜となりました

 

昨夜から時間の整理をコツコツと♬

アプリを幾つかダウンロードして試したり

カレンダーを整理したり

空き時間が大分「見える化」しました

 

そしたら企業様より新しいお仕事が舞い込みました♡

手放すと次のものがやって来ますね

整理の大事さを感じました

新しい展開にワクワクしています

 

明日は新規宅のヒアリングです

こちらも楽しみです♬