「家計簿」その後の感想

自宅セミナー【家計簿】をご受講された方から

1ヶ月継続されたご感想が届きました


とても感動的な内容でしたのでご紹介させて頂きます

 

 


「家計簿の講座以降、まだ記録が抜けてしまっているところは時々ありますが、記録する習慣はついてきたと思います!

そして記録すればするほど、出費がとんでもないことになっていました。

とんでもない中でも、意外に収入とバランスがとれている部分もありました。いえ、そう思いたいだけかもしれませんが。

5月の1ヶ月分の記録ができましたので、レポートをみるのが楽しいです。


そんな中…時々、父から孫に服やおもちゃ代をいただくことがあります。それも記録したことで、どこからどんな内容の収入がいくらあって、どう活用できたか把握できて、数字を見る度に父へ感謝の気持ちが、記録していなかった頃より感じるようになりました!もらった時に「ありがとう」でしたが、家計簿見る度に更に「ありがとう」になりました。」


読みながらとても感動しました。

漠然とした「ありがとう」から、積み上げた数値を見て更に「ありがとう」ですね。

もらった金額じゃないけど、金額はお父様の愛の「重み」ですものね。

家計簿を付けてもらって良かったです。

 


家計簿を付ける本当のメリットは

運ばれて来たお金への「感謝」なのかも知れません

家計簿と聞くと 節約=我慢とか 1円単位までしっかり付けなくちゃという

苦しいイメージが強いと思いますが

「手元に十分ある」という感覚を味わって欲しいと願っています


お金=道具

家計簿を付けると「モノ」との付き合い方も

上手になるのではと思います



他にも


家計簿入力して、ものすごいお金使ってて、びっくりしています(((^_^;)


・主人と家計管理について話すことが出来て、夫婦でアプリを共有して同期する様になりました!


など報告を頂きました


「見える化」することで漠然としていたものが明瞭化しますし

夫婦間でも「透明化」しますね


皆さま続けてくれていて本当に嬉しいです

次の目標は3ヶ月位の継続を目指して

家計簿を通してご自身と向き合って頂けたらと思います


 

【次回のご案内】

 

2015年7月8日(水)10:00〜12:00 家計簿 in 名古屋市楠地区会館

 

7月・8月は自宅セミナーお休みの為

 

名古屋市楠地区会館にて開催させて頂きます