「料亭つたも」にて☆和のイベント

「名古屋おもてなし武将隊 織田信長がいざなう和の世界~信長公と共に学ぶ、和美人のいろは~其の参」
昼の部に参加させて頂きました

創業102年の歴史を誇る「料亭つたも」にて

西川流四世家元・西川千雅氏の司会進行で始まりましたが
お話が大変面白くて沢山笑わせて頂きました

料亭・着物・日本舞踊となると
敷居が高く感じてしまいますが
その緊張感を最初に解きほぐして下さった事に
まずは感謝です

つたも・深田社長が語る「つたもの歴史」
ざっくばらんにお話して下さり
名古屋という街が更に好きになりました
社長さんのお人柄がたまらないです

西川流家元による「日本舞踊の物語」
西川陽子氏による華やかな舞 
長唄の中で最も古いとされる七福神と共に♪
妖艶な踊りに心奪われました
言葉を発さずとも伝わってくること
扇子を操る手先や目線・表情などから伝わる雰囲気
迫力がありました 素晴らしかったです
金色に輝く宝船の扇子を見せて下さいました

ミニ会席では今年初物の鮎を蓼酢で頂きました
蓼の葉も一緒に♬

梶浦詩乃氏による
ワンランク上の着物の選び方&組み合わせ術
マニュアル化し切れない着物への向き合い方を
詩乃さんのセンスで教えて頂きました
今日も女優さんの様にお美しい♡

ステージに飾られているお着物や帯は
春にもイベントをさせて頂いた「和 着楽座」さんのものです

大トリは、信長と西川陽子氏による日本舞踊
今回のイベントの為に新しい舞を練習なさった信長公
私達に本気で伝えたい事・取り組みたい事が
日本舞踊を通してビシバシと伝わって来ます

・着物はあるけど着る機会が無い

整理収納アドバイザーとしてよくお伺いするお客様の声です

この様なイベントは着物を堂々と着て楽しめる
有意義な機会だと考えています

芸を極めた方達から
日本の文化・歴史を学ばせてもらい
感謝の気持ちでいっぱいです

年を重ねるのはとても素晴らしいことです
こんなに楽しい時間を経験出来るなんて…

本当にありがとうございました