museum as it is

千葉県に在る

museum as it is

新緑に囲まれてひっそりと佇む

閑静な美術館へお邪魔しました


幅の広い大きな襖

リビング・お手洗い・和室の窓から鮮やかな緑を眺められる造りは

建築家・中村好文さんらしい特徴で毎回感動します


館内では「日常生活に使われた工芸品」が展示されています

子供用に作られた色とりどりのボーリングピンや

小さな引き出しが連なる使い込まれた薬箪笥

どれもオブジェとして優雅に飾られていた訳では無く

毎日の様に誰かの手に触れられていたんだろうなと

感じる品々でした


「お庭にも出れますよ」とお声掛け頂き

coffeeを淹れて下さる間にお庭へ出てみました



竹で出来た高さの丁度いい垣根

森の中を感じつつもプライベート空間が確保される

絶妙なバランス

 

吹き抜けの開放感がある場所はギャラリーに向いていますし

一服するダイニングテーブルは低めの天井と壁に囲まれて

親密な感じがする空間

 

必要なモノしか出ていなくて

だからこそ観葉植物が妙に生き生きと輝いて見える

FAX電話機はオープン収納だけど

いつも居る場所のすぐ側にあって便利そう

 

I字型の使いやすそうなキッチンもしっかり見ながら

居心地のいい時間でした

 


帰路は私の運転で

400km=5時間で無事に帰宅

広島に比べたら近かったけど

そこそこの距離でした

浜松SAのピアノの鍵盤に

心癒される…

日没直前に畑で収獲

きゅうりがすごく大きくなっていました

ズッキーニが今年は豊作

大葉は「覗き」で保存します

 

建築から考える収納の在り方

 

勉強になる2日間でした