· 

整理収納を続ける会「冷蔵庫の整理収納」

13:30〜16:30

自宅セミナー「整理収納を続ける会」

プチ講座は「冷蔵庫の整理収納」というテーマで

大変楽しく開催させて頂きました


・生徒さんからの近況報告

・継続するモチベーションup


などを中心に参加型の会を目指しています


だけど多少のテーマは無いと盛り上がらないかなと思い

先週「冷蔵庫」を題材に決めて

「やっぱりスライドがあると分かりやすいかな」と思い

今朝は1時間で30枚のスライドを作りました


愛情を込めた分だけ狭く深く掘り下げて

「食」の分野から冷蔵庫の在り方を見詰め直せた気がします


冷蔵庫のお写真を当日持って来る様にお願いしたら、スライドにまとめて下さった生徒さんがいらっしゃいました。素晴らしい☆☆☆

とても分かりやすくて、他の生徒さんも参考になったと大喜びでした。

講座をするのが恐縮な位、綺麗に収納していらっしゃいました♬

整理と共に欠かせないのは「買い方」

Workで献立を考えてもらっています

お子さんがいらっしゃる方達同士で

お話も弾み楽しそうでした


もし盛り上がらなかったり、退屈に思われる方がいらっしゃったら、我が家にある収納本でも読んで頂こうと思っていましたが…会話が弾み辿り着きませんでした


講座としてお伝えしながらも、生徒さんもどんどん語ってくれて、活気に満ちた理想の形が実現しました♬

梅雨の時期限定

レニエのスイーツ

「あじさい」

 

抹茶プリンやお団子

色とりどりなゼリーが乗っていて

喜んでもらえました

 

 

 

紫陽花がしっとり雨に濡れる

お天気にも関わらず

お越し頂きありがとうございました

 

【ご感想】

 

・献立を考えるのが…とても苦手ですが、がんばってみようと思いました。これからの時期は特に食虫毒が気になるので、食べきれる量を考えて、調理も収納もがんばろうと思います。冷蔵庫の中に入れておくべきモノの判断をきちんとし、お客様にも自分にもプラスになるように、いろいろと試して実行して行こうと思います。

 

・冷蔵庫の写真を撮る前に、少し整理しましたが、自分の中でルールが決まっていなくて曖昧な部分がありました。それが、講座を受けたり他の方の冷蔵庫を見せてもらえたことで、光が見えました。献立は・・・2週間がんばってみます!!