自宅セミナー「我が家の見学」

13:30〜17:00

自宅セミナー「我が家の見学」楽しく開催させて頂きました

今日も7名の素敵な女性と

9ヶ月の可愛い女の子も加わり華やかな会となりました

 

お写真はジャンケンをしている所です

4種類のケーキを選ぶ順番を決めてもらいました

ケーキ皿もチェリー・ウォルナット・ナラから好きなモノを

選んでもらいました♬

 

今日も宮嶋さんの家具が人気者でしたね

このテーブルが我が家にやって来てから大きく人生が変わりました

わざわざ振り返られて「あのチェストも宮嶋さんのですか?」と

寝室のチェストについて尋ねられることもお決まりのパターンとなっています

 

2級認定講座を受けて下さった方は

毎晩の様に整理収納をされているとか♬

「バランスの取れた時間整理術」を受講された方は

時間のムダを見付けられて次のステップに進んでいらっしゃり

1年ぶりの再会の方は

「あれから随分手放しましたよ」など明るい報告を頂きました

 

色んな想いを抱いて我が家まで足を運んで下さり

本当にありがとうございました

 

またお目に掛かれる日を楽しみにしています♬

 

【ご感想】

 

・先生もご自宅もステキでした。アイディアが沢山で参考になりました。あまり頑張り過ぎずに主人を上手におだてながら収納を楽しみたいです。ご主人の手作り家具もステキでした。家が一番くつろげる場所として過ごしやすい空間を作っていきたいです。楽しい時間をありがとうございました。

 

・とてもシンプルでライフスタイルを考えて収納されているのを実際に拝見し、とても考えさせられました。かつ、参考にしたい箇所が沢山ありました。参加させて頂いてとても良かったです。ありがとうございました。夢に出てくる様になったら買うというお話に反省です!!こんなに少ないモノで生活出来るんだと考えさせられました(笑)

 

・とても広いご自宅だったので伺った時に驚いたのですが、実際にお邪魔してみると決められた空間を最大限活用し、モノも少なくシンプルに住まれていると感じました。「日本の家」という難しい範囲の中でも、先生のこだわりがきっちりとされていて、ご家族の気持ち・ご主人のお母様との関係など、愛情も沢山あっての「家」なんだなと思いました。ただの「収納」「片付け」にとどもらず、テクニックや技術だけに頼らず、もっと簡単に自分らしく考えてもいいのかな?と気持ちが楽になりました。そして家族の気持ちも考えて自分本位の片付けにならない様に楽しくやりたいと思いました。

 

・モノは使いやすい場所にあればいい・・・そう言われるとうちのモノたちも場所が遠いモノが次々と思い浮かびました。使いやすい=しまいやすい。とっても簡潔で色々イメージしながら収納を楽しみたいです。家具もセンスがよくて参考にさせて頂きたいです。

 

素敵なテーブル、欲しくなりました。⚫️⚫️の収納(旦那様の手作り)素晴らしい!!モノの多い我が家は反省(ムダ買い)また家に帰って整理をしたくなりました

 

・整理収納を始める為に、今使っているモノの場所と必要なモノを考える所から始めて行きたいと思います。ムダのない素敵な家で感心しました。今日はありがとうございました。

 

・最初に見せて頂いたTVの置いてあるキャビネットから既に新鮮でした。まさか⚫️⚫️が出て来るとは思わず・・・でも動線としては理にかなっている!全てが「我が家仕様」になっていて行動から収納を考える・・・という事を実感できました。入った時の家の空気が清々しくて、片付いているとこんなに居心地がいいんだ♬と思いました。

 

【帰宅後に頂いたご感想】

 

・広いお宅でびっくりしましたが、使っていらっしゃる空間は想像よりも狭い範囲で決して収納スペースが広いわけでもなく思っていたイメージとは違っていました。


・収納スペースが狭いから、とか子供がいるからとかいろんな《できない言い訳》はつまらないな、と感じました


「ある物」をどう大切に使うか?に心を傾けたほうがワクワクする。


・古い概念を親や周りの人から押し付けられてきて縛られてしまっているけど、必要ないものはいらないって言ってもいいんだ、って思えました。


・先生とお会いするのは2回目でしたがお宅に伺ってもっともっと先生の事が知りたくなり親近感もわいてしまい大好きになりました。


・また夏休み明けの自由な時間に引き続き講座を受講してお家を住みやすくしていけたらな、と思います。今日はありがとうございました。




心のこもった感想を本当にありがとうございます

感受性が豊かで素直な気持ちを持った受講生さんに恵まれて幸せです☆



次回「我が家の見学」は少し先になりますが

2015年9月4日(金)13:30〜の予定です

皆様のお越しをお待ちしております