写真のデジタル化☆始めました

昔の写真をデジタル化

ついに始めてみました

クライアントへの提案・講座のスキルアップ・我が家の整理

一石三鳥を目指しています


・何をデータ化するのか

・データ化した後に残すモノと手放すモノ

・データの管理の仕方


まだまだ研究中ですが「可能性」を感じています


アルバムにスクラップしてしまうと

見やすいけど余計な写真も結構入ってたりして・・・

わざわざ抜いてまで処分しようとしないから

本棚は本とアルバムで常に満席状態


大学時代の横浜の夜景なんて

手ぶれがひどくて今見てビックリ(ガッカリ?)

だけど、1枚30円とかで現像していた当時は

簡単に捨てられなかったのでしょうね


この4枚の写真は就職2年目(2001年・当時24歳)に

お友達と沖縄へ行った時の写真です

運転免許を取って1週間後にレンタカーを借りるという無謀な計画でして(笑)

空港でまずドアミラーの開き方が分からない!!

(教習所の車と違うから)

さとうきび畑で迷子になったり

(目印が何にも無いから半端ない迷子でした・・・)

繁華街は道が狭くてどうにもこうにも動けなくなったり

笑い転げた記憶が蘇ります


紺色の半袖&白のスカート 14年経った今でも現役だなとか


当時は水中カメラが流行っていたんでしょうね

画質の悪い熱帯魚ショットが続いたり

面白いですね


写真の整理はとにかくスピードが遅い(笑)


思い出・一緒に居た人・その人は今元気かな?とか

音楽と同じ位に想像が広がってしまう写真の整理



今夜は1時間で120枚程デジタル化

まだまだほんの一部です

我が家へ来て下さる生徒さん達が

帰宅後に頑張っているかと思うと

私も何かやってみようと

思ってしまいます


知っている→やってみる

雲泥の差です