福山城・広島県立歴史博物館・ばら公園

2015年7月1日~3日

主人の出張に合わせて休みを取り

「父の日」ということで両親の住む広島へやって来ました

初日は「福山駅」に集合


数年前に仕事を引退し

今では広島の文化・歴史を紐解くのが大好きという父

一度訪れてみたかったという「広島県立歴史博物館」では

目を輝かせながら館内を歩いていました


マンモスの時代から意気揚々と説明してくれて

次の一歩が踏み出せない父(笑)

このペースじゃ1日掛かっちゃうよと茶化しながら

少しペースを上げて年表の順に沿って進んで行きました


古い日本の生活が再現された展示室では

今度は私の目がキラキラ☆

「昔はこんな風だったんだね!!」と驚くと

「そうそう、昔はこうだったよ」と両親

たった1世代上まで幼少期はこんな生活だったの!?と

当時の暮らしぶりを聞かせてもらいました


幼稚園児の頃にマキを拾いに行き

釜戸でご飯を炊き

しっかり炊けていなければ兄・姉に叱られて…

だから炊飯器を買ってくれた時には涙が止まらなかったとか。


・囲炉裏を囲んで料理をしながら会話が出来る

・器もすぐ側にあり冬は温かい


コンパクトで機能的な暮らしですね


西洋文化が入る前の「日本の暮らし」に

便利になったけど複雑化した現代の暮らしの「答え」が

隠されていると思っています


シニア世代には懐かしく

30代世代には学びの多い展示の数々


親子で巡るのにピッタリな場所でした


福山城も恐らく初めて訪れましたが

徳川家康の従兄弟・水野勝成が築城したとのことで

名古屋とのゆかりを感じました

大雨の予報がまたもや外れてくれて最高の青空☆☆☆

両親とお城を巡ることがちょっとした定番になりつつあります


ばら公園


いい香りが漂っていました


280種・5500本もあるそうです


初夏でもちらほら咲いていて

ありがたかったです

つづく・・・