プロフェッショナル講座|見積もりの仕方

プロフェッショナル講座「見積もりの仕方」

見習生や1級取得者以上の方々にお集まり頂きました

 

・整理収納サービスを頼まれたら一体どれ位時間が掛かるのか

 

皆さまにシミュレーションしてもらい

私からひとつの「目安時間」をお伝えさせて頂く方式で

進めさせて頂きました

 

・せっかく取った資格を活かして欲しい

 

そんな想いが沢山こめられています

 

朝からお集まり頂きありがとうございました

 

次回は2015年8月21日(金)10:00〜12:00

「作業の進め方」です

1級取得者以上 or 見習生が対象となります

 

プロフェッショナル講座とは

 

【ご感想】

 

・プロとしてクライアントの整理収納をして行くには技術(もちろん熱意)とスピードが大切!!と実感。今は、自宅や知人宅などの整理収納サポートという感じの事しかやっていないので、片付くまで・・・とか終わるまで・・・というあまり時間を意識した作業ができていない。お金を頂くという事、プロとしての仕事、今の仕事に対しての取り組みについても考えさせられる時間でした。ありがとうございました。

 

・私はどうしてもクライアントが承諾しやすい価格で見積もりを検討してしまいがちだなと感じました。こちらが納得の行く仕上がりを検討し伝えていく必要もあることが分かりました。一連の流れがとてもスマートに感じました。

 

・見積もりをするということは、仕上がりをクライアントに描いて頂ける位明確でないと、仕事にはならないのだと分かりました。先生のビジネスに対するお考えが深いのにスマートな感じがしました。考え方に仕分けが出来ているというか・・・ステキです。もしかしたらこの通りにやったら私にもできちゃうのではないかと 思うくらいモチベーションが上がりました。魅力的なセミナーをありがとうございました。

 

・見積もりは積み上げ方式で自ずと数字が出て来るものと思っていましたが、ケースによっては割付方式で考える必要があるのだと学びました。見積もりは契約を頂く為の要ですから、クライアントが出せる金額、こちらが必要な金額(時間)の折り合いをつけること、どの辺りが妥協点か、空気を読むことが大事と感じました。

 

・作業内容と作業時間をリンクさせて見積もりを作る・・・そんな難しさを抱えていたので、とても良いヒントになりました。ゴールの目標をどうしても高めに設定してしまいがちなので、小さな所は目をつぶり、しっかりとしたシステム作りに力を入れるべきだと痛感しました。情熱を持ってお客様に対応出来ればと思いました。あとは・・・アシスタントやチームの重要性を特に感じます。