実家で自宅セミナー in 広島(観光編)

8月17日 実家で自宅セミナー in 広島

楽しくて濃い1日を皆様と過ごして参りました!

 

AM4時

あまりもの豪雨に目が覚める

新幹線の状況が気になりそのまま起床

 

AM8時過ぎの名古屋駅

雨の影響で新幹線は少し遅れがち

随分前から4人席を予約し新大阪で「さくら」に乗り換える予定だったけど

かなり危険な雰囲気…

2名ずつに分かれる覚悟で直通の新幹線に変更する

 

岡山は曇天でほっとしたのも束の間

今度は第二の大きな雨雲に遭遇しまたまた激しい雨…

ほぼ定刻通りに広島へ到着♬

 

正午

雨に濡れた樹々も美しい【三瀧荘】に到着

白檀の香りに包まれながら一歩ずつ進む

愛知の方にも気に入って頂けた様で何より

 

庭園には原爆にも負けず生き延びた

樹齢400年のもみの樹や樹齢280年の松の樹がたくましく存在しており

還暦を越えられた方達から

「私達の人生なんてほんの一瞬の間ね」という言葉が胸に響く

 

夏のお料理もやはり美味しい

ほおずきを器に見立てた山桃ゼリーは特に人気者

身が引き締まったお造りは歯応えがあり

主役では無いであろうミョウガの美味しさに感動の声が上がる

 

ワゴンが運ばれて来て

炊き込みご飯を目の前で混ぜてサーブしてくれるという

粋な「和」のおもてなし

柔らかめに炊きあがったご飯にたっぷりだけどあっさりした鮭のコラボは

死ぬ前に食べたい一品に加えたい位の美味しさ

担当スタッフがとてもイケメンだった事も美味しさに加味されていると思う

 

パンナコッタ×グレープフルーツという

これまた絶妙な組み合わせのデザートに心踊る頃には

なんと晴れ間が広がり幸せいっぱいの気持ちに包まれる

 

庭園も少し散策して次は広島城

「広島にお城があるんですか?」という声に

逆に安心しながら(広島人なら見飽きる程見てきたお城なので)

父が懸命に広島のガイドをしてくれる

 

車で移動する事の多い愛知県民にとって

大阪迄しかほとんど行った事が無いとの事

広島とははるか遠く未知の街らしい

 

私も広島を離れて長いのですっかり生徒の一員になり聞き入る

 

原爆ドームと平和記念公園を駆け足で巡り

高台から市内を眺める

雨のお陰で空気は澄み渡り観光の時間帯には傘が要らないという

本当にありがたい天候

 

島が沢山浮かぶ瀬戸内海は新鮮な様で

嬉しそうな顔をされながらお一人ずつ記念撮影

 

続く・・・

 

実家で自宅セミナー in 広島