受講生さんより 本の整理レポート

「整理収納のきほん」をご受講された方より

素敵なレポートを頂戴したので紹介させて頂きます

 

 

 

小川先生、こんにちは。

先日は勇気の出るメールをいただき、ありがとうございました!


お盆で本の整理ができたので、そのご報告になります。


先日の講座でレシピ本を手放すのを課題としましたが、お盆にかけて、レシピ本と他の本の整理をしました。


はじめに私の管理にある本を全て一箇所に集めました。

数が多くてこの作業だけでも大変で、この時点で、数量が多いと管理するのが大変だということを痛感しました。

それから、量が多くてあちこちに(使わない場所に)点在していたので、探しながらあっちから、こっちからと集めるのが大変で、きちんと使う場所に置き、使わない場所に点在させないようにするのも必要だと学べました。


全ての本を集めたら、総数169冊もの本がありました。

それを現在形で考えながら、今使いたい、必要な情報の本と、そうでない本とに分けました。

手放すことにした本を見ていると、自分がどういう本をよく買う傾向にあるかを発見することができ、今後そのジャンルの本を購入することがないように気をつけようと思いました。

そして、169冊のうち、78冊はブックオフへ売りに行き、21冊は資源ごみで処分し、合わせて99冊もの本を手放すことができました!


残りの70冊は、二階の本棚に置く分と、リビングの本棚に置く分とわけて収納することにしました。

収納する時はジャンルでわけて、本立てに入れれるものは入れるようにし、本立てにジャンルと冊数の表記もしました。

また、新しい本を買うときの無駄買い防止のため、本のジャンル、冊数の一覧を作りました。


今回の本の整理収納を通して、

物の数を減らして身軽になった感覚を得ることができました。

また、実際に数を数えることにより、減らした数の達成感があったり、自分の一定量を把握することができたりしました。

今までは数を数えず、ただ手放していたので、もう少し数に注目した整理収納をしていくと面白いかも…と思いました。


それから、

 

悩む物は過去への執着や未来への不安があるため、そういう感情をうまく浄化する練習も必要だと感じました。


今回学んだこと、得たことを活かして次は洋服の整理収納をしていこうと思います!

 

 



素晴らしいレポートをありがとうございます!!!

減らすだけでも大変な労力なのにカウントし

収納を工夫し

その時に感じた事をこんなにも言語化出来るなんて

本当に素晴らしいです

 

今までなかなか成功しなかったという整理収納に

妊婦さんになられて動きにくい今成功したなんて

なおさら感動しています☆

 

原動力は

今から生まれてくる赤ちゃん・旦那様と

快適に暮らす為

 

強い覚悟と大きな愛情を感じました

 

 

整理のお手伝いに行った方がいいかなと

ちらりと思ったりもしましたが

心配無用でした

 

講座だけでこんなにも行動に移して下さるなんて…

本当に感動です

 

掲載のご協力もありがとうございました

お洋服のレポートも楽しみに待っています♡