祖母のこと

今朝

山口で暮らす実母方の祖母が

安らかにあの世へと旅立ちました

91歳でした


よく笑い、いつも小走りで、若くして未亡人になった後は懸命に4人の子供達を育てて来た、働き者のおばあちゃんでした。


危篤との報告をおとつい受け、覚悟はしていました。


今朝バケツをひっくり返した様な大雨が降り、もしかして…と思ったら訃報が届きました。


葬儀場が混み合っている様でお通夜は3日後の月曜日。お葬式は火曜日に決まりました。

大分遅い感じもしますが、名古屋での仕事をしっかりと片付けてから山口へ向かいます。


片道6時間も掛かるのに、有休まで取って同行してくれる主人には頭が上がりません。


先週から容態が悪化してたそうですが

広島で自宅セミナーが開ける様に

おばあちゃん、持ち堪えてくれていた気がして仕方ありません。


それに加えて今朝の講座、午後からの企業様打ち合わせ2本を無事に終えられたこと。

孫想いな祖母は、逝く日を選んでくれた様に感じています。


おばあちゃん、待ってて下さいね。弟夫妻と見送りに行きますから。