秋吉台・萩

AM2:00  仕事が一段落

そんなに早くは起きれなかったものの

なるべく早い新幹線を予約

お互いに30分で2泊3日分の準備

今回は葬儀の準備もあるからいつも以上に慌てながらも

昼過ぎには新山口駅へ無事に到着


駅前の回転寿司が

想像をはるかに超えた美味しさで感動♡

天気にも恵まれてレンタカーでのんびりと北上


まずは秋吉台へ

小学6年の修学旅行以来

風がからりとしていてとても気持ちが良い


次に

世界遺産に登録された萩へ

海の綺麗さに思わず手を叩いてしまう

1時間半よく歩き

腕時計の跡がくっきり付いた


宿も決めていない急な旅路

14畳の和室が空いていた「リゾートホテル美萩」にチェックイン

素泊まりだから美味しそうなお食事処を伺い

「あじろ」へ歩いて行く

一緒にお酒を飲める様にと…ありがとう


作家物の萩焼の器が続く

穂紫蘇が乗ったお料理の器は人間国宝の作品だとか…

思わず「ほぉ」と言ってしまう

甘く炊かれたゆりねがお刺身にも茶碗蒸しにも入っていて

気持ちがほっこりする


海老を包む様に乗せられた冬瓜の更に上には

モロヘイヤのあん

「新鮮なのを使いたくて今年から作り始めたんですよ」と

帰り際に料理長が教えて下さる

お抹茶の様な深い緑と爽やかな冬瓜の薄い緑

色も味もバランスの取れたこの一品は特に思い出深い


湯のみは美輪華子さんの作品

艶があり丈夫そう

「なるべく萩焼のものをお出ししたい」という想いが

旅人にはとても嬉しい


今回嬉しかった特典は

・モンベルカード会員でレンタカーが15%OFF

・楽天ゴールドカードで宿泊費が1,500円OFF

になったこと


AMEXゴールドカードもレンタカーの特典があったけど

1,500cc以上の車種に適用だとか

もちろんコンパクトカーなので適用外(笑)


明日からみんなで泣いてしまうと思うので

今日は楽しく笑って元気の補給