山口でのこと

8月24日(月)

角島大橋とエメラルドグリーンの海を眺めて深呼吸

角島に渡りわかめアイスクリームとやらを食べる

GABBIANOにてランチ

親戚一同 大人数でも受け止めてくれるオープンテラス

眺めは最高で素敵な場所


ここ7〜8年は施設で余生を過ごし

空き家になっていた亡き祖母の家を訪ねる

祖母が作る味噌汁やいかの塩焼きの香りが

漂って来そうな感じがする


鴨居受けはこんな風だったかな…

大人になってからは見るモノも変わる


戸籍課に勤めていた祖母は達筆で

賞状を何枚も頂いていた


主人が目で合図した先には

壁に掛かったお手紙入れ

一番奥の背丈の高い封筒には寿の切手

ふと手に取ると2007年に送った

結婚式の招待状


思わず涙が溢れる


何を着て行こうか楽しみに考えてくれていたらしいが

翌日には忘れてしまう

親戚も色々と考えてくれて結局欠席となったが

忘れない様に目に付く場所に置いててくれたのではと

自分勝手な想像をしてしまう


眼を酷使したせいか晩年はほとんど見えなかった祖母が

いくつの時か分からないけど一生懸命書いたであろう

「ゴマ」という字を見ながら私の視界もぼやけてしまう

料理好きでマメな祖母だった



アルバムに残っていた

祖母からのメッセージ

孫8人 ひ孫11人

遠方からにも関わらず大勢駆け付け

賑やかな葬儀となった


幼い頃いとこ達と写った写真をiPhoneに入れて行ったら

思いの外盛り上がって楽しい時間だった

 

おばあちゃん

今までありがとうございました

あなたの孫で

本当に良かったです


教えてくれたことは

私の胸の中で生き続けています