家計簿|開催しました

10:00〜12:00「家計簿」

今日も生徒さん達と掘り下げながら

一緒に学んで行きました


・続かない

・見るのが怖くて付けられない


そんなスタートでしたが

最後は楽しそうにアプリをダウンロードして

笑顔で帰って行かれたのが印象的でした♬


お金という道具はモノの中でもとりわけ

エネルギーの強いモノかと思います

特に心との結び付きも強く

感情の振れ幅も大きい分野かと思います


お金と上手く付き合える技術を磨くことは

モノとの付き合い方に直結すると言っても過言ではありません


「家計簿」という1つのテーマに絞り

深堀りした時間はとても充実していました

お集まり頂きありがとうございました

どうぞ続けてみて下さいね♬


次回のご案内

2015年11月25日(水)10:00〜12:00 家計簿  in  ヒューマンスクエア 


詳しい情報はこちら



【ご感想】


子供の進学等で毎月の出費が多くなってしまってきて、最近はかかる
ものはしょうがない、とお金の事から目をそむけていましたが

奈々さんの講座は今までの私の考えていた家計簿とは違い、新しい発見でした。

これからの生活を考え、自分の大切な事にお金が使えるように

楽しく暮らせるよう積極的に家計簿をつけて行きたいです。
本当にこのアプリすごい便利です。

今日も素敵な講座ありがとうございました。

 

家計簿というと日々の支出を記録するものだと思っていましたが

今回は⚫️⚫️をして記録していく方法を教えていただき、

すぐに実践していこうと思いました。

どの講座もそうですがやはり先生が実践されて、お話して

いただけるので、具体的な話が聞けて参考になります。

 

家計簿も整理収納と同じ「指定席」を決めることがポイント。

カテゴリーの名付けは目からウロコでした。

自分に最適なグルーピングをし、肩の力を抜いて

家計簿の概念とは全く違うとても興味深い講座でした。

奈々さん、今回も素敵なお話、ありがとうございました。