バランスの取れた時間整理術|開催しました

10:00〜12:30

バランスの取れた時間整理術

ヒューマンスクエアにて初開催♬

綺麗なお教室で時間とじっくり向き合いました

 

お部屋は暖かくて椅子も座りやすく

非常に快適でした


今日も素敵な出逢いと再会に感謝の気持ちでいっぱいです

朝早くからお集まり頂きありがとうございました

 

次回のご案内

2016年1月15日(金)10:00〜12:30 バランスの取れた時間整理術  in  ヒューマンスクエア

 

 

【ご感想】

 

専業主婦なので時間はたっぷりあるはずですが、日々の家事、子供達の

送迎などであっという間に時間がすぎる様な気がして思い切って講座

に申し込みました。

自分がいかに時間をムダ使いしていたか反省して恥ずかしくなりました

今日の講座で学んだ事を実践して生まれかわった様な(大ゲサですが)

生活を送りたいです。

2級講座の講師めざしてがんばります。ありがとうございました。

 

今日はありがとうございました。大変勉強になりました。

時間の使い方を考える中で、今の自分の状態を明確

することできました。

メモ帳の使い方やスケジュール管理など先生の実例を

見ることができて参考になりました。

今日からさっそく自分の時間の使い方を見直して行きたいです。

 

時間に対する概念は、わかっていたつもりでも改めて整理した形で

話をうかがうと、どれほど大事かどれほどムダにしているのかを思い知らされる気持ちです。

 特に手帳の使い方、スケジューリングの仕方、自分の時間の使い方に関する分析方法など、

すぐやってみることができるアプローチでとてもためになると同時に行動に移しやすく

嬉しいです。やった方がいいとわかっていてもアプローチがうまくいかなければ結局やらずにすぎてしまうので。

 

私は講座や勉強会にたくさん参加しています。(趣味ではなく、子どものため、自分のため、必要に迫られて…月10-13回程度)

どの先生も素晴らしい知識、経験をお持ちです。

けれども”聴いてよかった、と心から思えるもの”

”わかりやすかったと思えたもの”は非常に少ないです。どうしてなのか、ずっとずっと気になっていました。

今日の先生の講座は勉強になったし、聴けてよかったな、と思いました。

先生の伝えようとする熱意が感じられたこと、

充実した知識に裏打ちされていたこと、

そして伝え方(話し方)が素晴らしかったこと(ききとりやすく、わかりやすい)

の3つがとても心に残りました。



今年から子供の送迎等が無くなった分、自分が自由に使える時間が増えました。時間が増えると、だらだらした時間も増える!!整理収納と同じで目的を持つ事の大切さが良く分かりました。そして、何を基準に損得を考えるかという事にもうなずけ、納得できるお答えを教えてもらえた様に思います。今回の講座も、眠くなる間もなくあっという間に時間が過ぎてしまいました。奈々さんのワクワクがとても伝わる楽しい講座を、ありがとうございました。


 

【余談】


レオパレス生活2日目

ここから仕事に出掛けるのは初めて&

ヒューマンスクエアでの講座自体も初

余裕を持って1時間半早く起床しました

 

それでも「余裕」というにはほど遠く

思っている以上に細々した時間が掛かるものだと

痛感しました

 

20時に帰宅

我が家に戻るとかなり解体作業が進んでいてビックリ!

シンクも洗面所も外れて床下が見えていました

 

足りないモノを細々運び出し

今夜もまだまだ家事を最優先

慣れないキッチンで何が作れるか

どこにどんな風に収納すれば便利なのか試行錯誤です

 

すごく頭を使うし

荷物の移動や組み立てなどで体力も使いますが

どこまでコンパクトに暮らせるか☆

新たな挑戦がとても刺激的です

 

独身時代は1Kで引っ越しを重ねて来ましたが

夫婦で1K暮らしは初めての経験

時代の流れと共に当時より収納用品なども進化していますし

新しい仕組み作りにチャレンジしています

 

収納がもう少し完成したら

皆さまに実例をご覧頂く機会を作れたらと

密かに考えています

11月末位でしょうか…


具体化したらblogでご案内しますね♬

コンパクト生活だからこそ生まれたアイディアの数々

ここに暮らしている間に是非

実例をご覧頂けたらと思います

 

お子さんが県外に進学されるとか

マンション暮らしで収納が少ないとか

そんな方のヒントをお伝え出来ればと思います

引越し前後に抑えておきたいコツや

梱包から開梱がスムーズに行く秘訣なども

記憶が新しい内にシェア出来たらと思います


そんなこんなで…

 

PCを開けたのは夜中の0:30

ただいま1:30です

 

メールの返信も資料に目を通すのも

明日の朝にしてひとまず寝ます

 

24時間あっと言う間でしたが

濃密な1日でした

日々整理をしながら

人生の質を高めて行きましょう♬